ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お昼から贅沢し過ぎたけど大満足でした!西中洲の「デフィ・ジョルジュマルソー」でランチ!

この日は午後から用事で会社は半休をもらったので、オープン以来ずっと気になっていた西中洲の「デフィ・ジョルジュマルソー」にランチに行ってきました

お店はビルの2階で、前に「こじま亭」があったところですが、エントランスもスタイリッシュに改装されています。

店内に入ると、手前に個室、奥は公園の緑が見えるテーブル席が並び、女性のお客さんが優雅に食事を楽しんでいます。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




ホールスタッフに、午後からの仕事は休みなのでゆっくり食事できることを伝えると、「それならシャンパンがお得なフェスティバルをやっているので、ぜひ!」とすすめられ、思わずグラスシャンパン(1,000円)を注文しました(^^ゞ

グラスワインも800円から用意されているので、2杯目は赤ワインにしようかな(*^^)v

ランチメニューは、1,800円で「西中洲カレー」がメインのAコースも気になりましたが、「ジョルジュマルソー」と同じ2,500円のBコースを注文・・・

・・・しようと思ってメニューをよく見ると、なんと5,000円のCコースにすると「西中洲カレー」も味わえるではありませんかw(゜o゜)w

まぁ、滅多にない機会だし、今日は奮発するか~!・・・ってことで、思い切ってCコースを注文しました。

美しく機能的なテーブルセッティングを眺めながら待つうちに、グラスシャンパンとカボチャのスープが出されました。

続いて自家製パンとバターが運ばれます。

赤穂の真鯛のカルパッチョと、唐津産タコのマリネに、手前には茗荷、奥には黒アワビが乗せられ、カラスミがあしらわれています。

お好みでどうぞ・・・とのことで、塩と紅葉おろしも出されました。

プリプリのタコと、柔らかく旨みたっぷりの黒アワビは、何もつけなくても、とても美味しく、思わずシャンパンをお代わりしたくなりますが、グッと我慢しました(^^ゞ

パンがなくなるとすぐにお代わり(無料)を持ってきてくれるのがうれしいです♪

「唐津産 活け締め神経抜きアナゴのフリット ほうれん草のピュレ」も、新鮮で弾力のあるアナゴが香ばしく揚げられ、優しい味のほうれん草のピュレが良く合って美味しかったです。

「唐津産 活け締め神経抜きアイナメのブイヤベースソース」は、しっかりしたダシが出ていてとても美味しく、下にはマッシュポテトが敷かれていて、味のバリエーションも楽しめました。 

メインの肉料理は、メニューには「仔牛のロースト」となっていましたが、「仔牛のグリエ」に変更になっていました。

仔牛の上品な旨みを、キリッとしたマスタードソースが引き立て、思わず赤ワイン(800円)をもらってガッツリ楽しみました。

そして食事の最後に「西中洲カレー」の登場です。
写真では大きく見えますが、実際はたぶん直径12~13cmくらいの大きさなので、パンでお腹一杯になっていてもペロリと食べられそうです。

牛すじがルーと一体化するほど柔らかく煮込まれていて、深い旨みとじんわりくる辛さに、トッピングされたゴボウのフリットが良いアクセントになって、とても美味しかったです。

デザートは、「桃のブランマンジェ」、「フルーツロールケーキ」、「キャラメルアイスクリーム」の3種盛りです。

食後のコーヒーには、フィナンシェとマカロンが添えられ、最初から最後まで大満足のランチでした。

店名の「DEFI(デフィ)」は、フランス語で「挑戦」の意味とのことで、フランス料理をベースに様々な国の料理との融合に挑戦するレストランとして、これからも支持を集めていきそうですね☆






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報