ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

本物の「海軍カレー」が味わえます!佐世保の「ふくろう」で「金曜定食」のランチ!

佐世保というと、昔から「佐世保バーガー」と「海軍さんのビーフシチュー」が有名ですが、海上自衛隊の護衛艦や練習船で35年間、調理を担当して定年退職したOBが、「海軍カレー」のお店を2年前にオープンしているとの情報で、今日の佐世保出張の機会をとらえて、ランチに行ってきました

通路の壁には、木の板に護衛艦を描いたものが飾られています。

店内は船内を思わせるような(そう思って見るからでしょうが…^^;)落ち着いた雰囲気で、がっちりした体格のマスターと、細めで優しい感じの息子さんが迎えてくれます。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 







海上自衛隊の船内では、長い航海の間に日付や曜日の感覚を忘れないようにと、毎週金曜日の食事に必ず「カレー」が出されるという話は聞いたことがありますが、実際にそれと同じものが食べられるとはありがたい!・・・ってことで、「金曜定食」(800円)を注文しました。

その他にもカレーのメニューが色々そろっていて、地元の方なら順番に食べていくのも楽しそうですね♪

通路にあった木の絵は、電熱ペンで焦がして描く「ウッドバーニング」という手法の絵で、メニューの表紙やコースター、カトラリートレイも、マスターの作品なんですね~!

「九十九島の夕日」や・・・

「オードリー・ヘップバーン」、「マリリン・モンロー」を描いた作品もあって、眺めていると料理が出来るまでの待ち時間も気になりません。

裏にイカリのマークがない以外は海上自衛隊で使っているものと同じという容器に入った「金曜定食」が出されました。
ドリンクはオレンジジュースも選べますが、ミルクをもらいました。

鶏の唐揚げに目玉焼き、和風ドレッシングのかかったサラダが付いています。

カレーにはニンジンをイカリの形に切って飾られていたり、彩りや盛り付けも美しいですね♪

・・・と思ったら、盛り付けにもマスターのこだわりがあるようで、まずは「日本国土」のご飯と「海」のカレーを合体させて食べてみると、ビーフの旨みと野菜や果物の甘みを感じた後に、じわじわと辛さが広がって、とても美味しいです。

盛り付けのイメージをこわすようで申し訳ありませんが(笑)、日本国土に目玉焼きを乗せてみます。

半熟の黄身をくずして一緒に食べると、さらに旨みが加わって、一段と美味しくなりました。
鶏の唐揚げも熱々ジューシーで美味しかったです。

食後にはフレッシュなフルーツを楽しみ、レモン水で口をさっぱりさせて、大満足なランチでした。

夜は鉄板焼きで一杯やって、〆に海軍カレーというのも良さそうですね☆






関連記事
[ 2013/09/06 23:59 ] 長崎 佐世保 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報