ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

隠れたいのに紹介してごめんなさい(^^ゞ!大名の「寺田屋」で一杯!

この日の夜は、去年「和酒処 酒峰」で一杯やった会社の後輩が、1年ぶりに福岡に帰省するとの連絡があり、前から気になっていた大名の「寺田屋」(てらだや)を予約して行ってきました

「テムジン」と「長崎飯店」の間の路地の奥に、隠れ家のような入口があります。

低い木戸をくぐって店内に入ると、正面に2階に上がる階段、左にL字型のカウンター席があって、早めに来た後輩が待っていました。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 




カウンターには美味しそうな大皿料理が並び・・・

冷蔵ケースには鮮度の良さそうな魚介類がスタンバイしています。

お酒と料理のメニューは壁に貼ってありますが、料理のほうは値段が書かれていないのも、大人の店といった感じで面白いです。

お酒は、「佐藤」の黒を4合瓶(4,200円)でもらいました。

まずは大皿から「糸こんキンピラ」と「つみれ団子」をもらいました。

「豚軟骨煮」は甘辛く煮込まれて美味しく、お酒が進みます。

昔の話をしているうちに、「鯨が食べたいね~!」ということになり、「鯨赤身」と「鯨ベーコン」を盛り合わせて出してもらいました。

噛みしめるほどに鯨の旨みが口の中に広がり、懐かしく切ない思いがこみ上げます。

「ポテトサラダ」にはマヨネーズがかけ加えてあり、これまたどこか懐かしい美味しさです。

大将に「昔、給食で出た“オーロラ鯨”っていう料理を食べたいけど、誰も知らないんですよね・・・(;_:)」という話をしていたら、いつの間にか試作して「こんな感じですかね^^;?」と言ってサービスで出してくれました(*^^)v
味は私の記憶とは違って大人の味でしたが、大将の優しさと心意気に打たれた一品でした。

「和牛イチボ」には、たっぷりのニンニクチップが乗せられています。

醤油ベースのタレとわさびが、イチボのしっかりした旨みを引き立て、とても贅沢な美味しさでした。

最後は「あたりめ」で「佐藤の黒」をきれいに飲み干して、ほろ酔い加減でお店を後にしました。

お勘定は2人で約13,000円ほどで、そこそこの値段になりましたが、美味しい料理と温かい接客で、知る人ぞ知る隠れ家的居酒屋として人気があるのも納得!のお店でした。


寺田屋

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅







関連記事
[ 2013/09/16 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(2)
どうして?
寺田屋の様な店はブログなんかには載せずそっとして欲しかったな
[ 2013/09/17 23:56 ] [ 編集 ]
すみません・・・m(__)m
すでに食べログにも16件、口コミ投稿されていましたし、
私も良いかな…と思って載せさせていただきましたm(__)m。

細々とやっている弊ブログなので、お店にご迷惑がかかる
ようなことはないと思いますし、どうぞお許しくださいm(__)m。


[ 2013/09/18 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報