ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

料理が美味しくリーズナブルな割烹旅館!別府の「旅館 関屋」で義母の誕生会!

今年の2月には、私の母の85才の誕生日祝いで、杵築の「山香温泉 風の郷」に泊まった後、大分に嫁いだ長女の新居を訪問しましたが、この8月には今度は妻の母の80才の誕生日祝いで、別府の「割烹旅館 関屋」に泊まり、2月と同じように一緒に新居を訪問してきました

長女が探して予約してくれたこの旅館は、創業が大正4年という老舗で、全9室のこじんまりした旅館ですが、温かい接客で美味しい料理がリーズナブルな値段で味わえるとのことで、楽しみに来たんです(*^^)v

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 







玄関を入ると左に喫茶スペースがあり、右のエレベータの前には、一人1本のミネラルウォーターが常温で用意されていました。

私と義父は8畳の和室に案内され、熱いお茶で茶菓子を楽しんで、一息つきます。

妻と次女と義母、義姉の女性4人はこの和洋室で、長女夫婦は別の部屋と、9室のうち3室を8人で使わせてもらいました。

入口の前に置いてある健康水を一杯飲んでから、温泉に入ります。
でも、源泉100%でかなり熱くなっていたので、水で少し冷ましてから、ゆっくり浸かりました。

お風呂から上がると、お楽しみの夕食タイムです。

左奥から「冠地鶏 胸肉のカルパッチョ」と「さわらの南蛮漬け」、手前は「地ダコ蒸し 酢味噌添え」に「美味出汁胡麻豆腐」と、さすが「割烹」を謳うだけあって、それぞれがしっかり美味しいです。

このコルクは何?と思ったら、「そうめん」の麺つゆが入っていました。
こういうのも楽しいですね♪

名物の「関サバと関アジの姿造り」は、この日はお盆明けの初セリで、少し小ぶりなものしかなかったので・・・ということで、間に鯛の刺身が追加されています。

新鮮で旨みのある関アジと、コリッとした食感の関サバを両方楽しめるのはうれしいですね~!

そして、面白いな~と思ったのは、飲み物メニューです。
ビールや日本酒、ワインといったところは普通にありますが・・・

特に焼酎については、若い大将がかなり勉強しているようで、豊富な品ぞろえの銘柄を説明し、おススメを出してくれます。

でもお風呂上りにはやっぱりビール(700円)から始めて、浜嶋酒造の「鷹来屋 純米吟醸」(900円)に移行しました。

いい出汁が出ている「大分産豚とキノコのホイル蒸し」と・・・

しっかりした大豆の旨みの「手作りざる豆腐」も、なかなか美味しいです。

「海老と夏野菜の天婦羅」は、抹茶塩でいただきます。

「豊後牛の石焼」にはピーマンと玉ねぎが添えらえています。

噛むと甘い肉汁が溢れ出し、とても贅沢な美味しさでした。
焼酎は、私は麦の「トヨノカゼ」(420円)、義父は芋の「くじら 綾紫 」(520円)をもらいました。

食事は一人ずつ釜で炊いた「山菜釜飯」で、底におこげが出来ていて美味しかったです。

ここで電気が消され、長女が頼んでいた義母のバースデーケーキを、若大将が出してくれました。

義母がろうそくを吹き消したら電気を点けて、切り分けてもらったケーキを楽しみ、長女からの誕生日プレゼントの贈呈式に拍手して、ほのぼのとした気分で部屋に戻りました。

寝る前と翌朝起きてからも温泉に浸かって、朝食です。



美味しく必要十分なボリュームで、食後には喫茶スペースでセルフサービスのコーヒーを楽しんで、大満足でチェックアウトしました。



大きなホテルのような設備やきらびやかな調度品はありませんが、家族的な温かい雰囲気と美味しい料理で、お勘定はこの繁忙期にお酒代を除いて一人12,600円+入湯税150円で12,750円というリーズナブルさなので、リピーターが多いのも納得!の旅館でした☆


割烹旅館 関屋

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:旅館 | 別府駅









関連記事
[ 2013/09/24 23:59 ] 大分 大分・別府 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報