ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

お昼からくじら料理が楽しめる専門店!舞鶴の「かん田や」でランチ!

お昼から「くじら料理」が楽しめる専門店「かん田や」(かんだや)が舞鶴にオープンしたとの情報で、今日のランチに行ってみました

来てみるとここは前に「うみの華」があったところで、洗練された外観に改装されています。

店内は以前と変わらずこじんまりしながらも落ち着ける雰囲気です。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 







店名の「かん田や」は、大将が修行したくじら料理店「一乃谷」(いちのたに)が東京の神田にあったことから名付けられたようで、ランチメニューも同じ値段に設定してあります。

夜は「くじら刺し」も色々な部位を楽しめて良さそうですね。

コースも3,800円から用意されています。

単品で軽く一杯やって、「くじらミニ漬け丼」(580円)で〆るのも楽しそうです。

今日は「くじらステーキ定食」(980円)を注文しました。
今日のくじらは「ニタリクジラ」という種類で、カツオの群れと共生することから、漁師がこのくじらを見つけると「カツオがいるぞ!」と喜ぶそうです。

くじらのステーキは、焼かれた鯨肉にソースがかかっているイメージでしたが、ひたひたのソースに浸かっている感じです。

まずはそのまま食べてみると、昔食べたくじらステーキとは別ものの柔らかさで、噛むと懐かしい鯨肉の旨みと、ほのかにニンニクが香る優しいソースの風味が口の中で一体となり、なかなか美味しいです。

店員さんのおススメに従って、添えられたマヨネーズをつけたり、七味唐辛子をかけたりして、ご飯もどんどん進みます。

ご飯のお代わりは1杯まで無料とのことなので、遠慮なくもう1杯もらい、これまた店員さんのおススメ通り、ご飯にスープをかけて・・・と思いましたが、ついでにレタスやくじらも乗せて、「くじら丼」風にしてみました(*^^)v

いい具合にソースがしみたご飯と、シャキシャキのレタスに、くじらの旨みがミックスされてとても美味しく、小鉢の肉じゃが風の煮物も良いおかずになって、大満足で完食しました。

福岡市内で鯨料理を前面に出しているお店は、赤坂の「なかむら」や大名の「源六」などがあり、先日行った「寺田屋」にもありましたが、お昼でも楽しめる本格的な専門店の誕生は有り難いですね☆


かん田や

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:くじら料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)








関連記事
[ 2013/09/27 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報