ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

北京ダックの価格破壊や~!冷泉町の「門際飯荘」でランチ!

今日は午前中が健康診断だったので、午後からはお休みをもらって、冷泉町の「門際飯荘」(もんぎわはんそう)にランチに行ってきました
このお店は姪浜に餃子と中華料理の本店があって、ここは北京ダック専門店として7月にオープンしたそうで、お得なランチがよくテレビで紹介されていて気になっていたんです(*^。^*)

日替わりの1品が八宝菜であることを確認して店内に入ると、左の棚には虎の置物が飾られ、右のガラス窓からは厨房で調理する様子が見え、なかなか楽しい雰囲気です。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 






さすが専門店で、メニューには北京ダックのうんちくが書かれています。

ランチメニューから、お目当ての「特選北京ダックランチ」(1,680円)を注文しました。

まずはサービスのウーロン茶を飲みながら卓上を眺めると、酢・醤油・辣油に香酢といった調味料が置かれています。

続いて「本日の水餃子」の「鶏の水餃子」が出されました。
しっかりしたダシのスープに、モッチリした皮と鶏ミンチの旨みが口の中で一体になり、とても美味しかったです。

北京ダックには、せいろに入った餅皮と、甘めと辛めの2種類の味噌ダレとグラニュー糖が添えて出されました。

このお店では、日本で一般的なパリパリの皮だけを食べる北京ダックの他に、皮に身も付いた肉厚の広東風ダックもあり、ランチでは日によってどちらかが出されるそうですが、今日は定番の北京ダックでした。

餅皮を手に取って、北京ダックの外側のほうを餅皮に向けて乗せ、さらにキュウリやネギを乗せて味噌ダレやグラニュー糖を好みでかけます。

餅皮を下からと左右から折りたたんで具を包んだら、早速パクリ!といただきます。

しっとりモッチリした餅皮に、パリッとした北京ダックとキュウリやネギのシャキシャキ感が心地良く、コクのある味噌ダレが北京ダックの深い旨みを引き立て、とても美味しいです。

思わず紹興酒(200円)を注文して北京ダックを堪能しているうちに、「お好きな一品」で選んだジャージャー麺に、中華スープと、ゴーヤとサヤエンドウと青菜のお浸し、ひじきとキクラゲの煮物、切り干し大根、ザーサイの香の物が出されました。

レタスと紫芋、トマトまで一緒に混ぜるのはやりすぎかな…と思って、お皿を逆向きに置いて、まずは肉味噌と麺とキュウリ、ネギを混ぜることにしました。

まんべんなくかき混ぜて、いただきます。

麺は柔らかくややモッソリしていますが、甘辛い味噌とキュウリやネギの食感も良く、途中から酢や香酢や辣油をかけてレタスも混ぜ入れ、美味しくいただきました。

デザートは杏仁豆腐で、ココナッツミルクの風味が濃厚で美味しかったです。

お勘定をすると「毎週、金曜日は大学芋をサービスしていますので♪」とのことで、お土産をもらいました。
ホックリして優しい甘みで美味しかったです。

北京ダックは5切れありましたが、餅皮は3枚だったので、餅皮の追加は可能なのかを聞いてみたら、1枚50円で追加できるとのことでした。
それでも2枚追加して1,780円なので、十分にお得感はあると思いましたよ☆


門際飯荘

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:四川料理 | 祇園駅呉服町駅中洲川端駅








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報