ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

横浜名物「サンマーメン」が美味しい!横浜ポルタの「玉泉亭」で一杯!

大地のうどん 博多駅ちかてん」で遅めのランチの後、羽田から横浜に着いたのは17時過ぎで、まだお腹もあまり空いていなかったんですが、テレビで横浜名物として紹介されていた「サンマーメン」をどうしても食べてみたくて、「玉泉亭 横浜ポルタ店」に行ってきました

Wikipediaによると、伊勢佐木町の玉泉亭がサンマーメンの発祥の店とされている(中華街の聘珍樓という説もある)そうですが、その味がここでも楽しめると知って、ぜひ来てみたかったんです(*^^)v

表の立て看板でセットメニューを確認して店内に入ると、驚くほどこじんまりして、白い壁にテーブルだけのシンプルな雰囲気です。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ

★よかったらこのお店の記事をツイートしてください★ 






店内のメニューにはセットメニューが書かれてなかったので、表の看板にあったサンマーメン・半チャーハンの「Bセット」(1,000円)と、ギョーザ(450円)と生ビール(550円)を注文しました。

まずは生ビールで喉を潤しているうちに、ギョーザが運ばれました。

皮は外側はカリッと香ばしく、噛むとモッチリして、中の野菜とミンチの旨みが口の中で一体になって美味しく、ビールが進みます。

続いて、サンマーメンが運ばれました。
見た目は醤油ラーメンの上に野菜の餡がかかっている感じです。

スープはスッキリした醤油味で、長浜ラーメンの麺を思わせるような極細麺に、白菜やもやし、にんじん、ねぎといった野菜の優しい甘みの餡が良くからみ、さっぱりしてとても美味しいです。

さらに、半チャーハンも出されます。

パラリと炒められたご飯に、ラードの甘みとハムや玉子の旨みが重なり合って、思わずうなずく美味しさでした。

ホールスタッフは若い男性一人でしたが、料理の順番をアレンジしてくれたり、お水の補給はもちろん、食べ終わる頃にはさりげなくティッシュボックスを卓上に置いてくれたりと、細やかな気配りがうれしかったです。

壁には「お会計を先にお願いします」という貼り紙があったんですが、空いていたこともあってか、帰りにお勘定してくれ、さわやかな気分でお店を後にしました☆


玉泉亭 横浜ポルタ店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 横浜駅新高島駅高島町駅








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報