ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

美味しくて身体が喜ぶ薬膳鍋が一人でも楽しめます!大手門の「モンゴル薬膳鍋」でランチ!

今日のお昼、昭和通りを歩いていると、もと中華の「CHINA・STYLE」からステーキの「SAKAI」に変わったところが、「モンゴル薬膳鍋」というお店になっているのを発見!

店内のレイアウトは以前と変わっていませんが、モンゴルの風景画が飾られ、ノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ





ランチメニューは店内には書かれておらず、留学生だったという奥さんがけっこう流暢な日本語で説明してくれるので、看板メニューの「薬膳鍋」(750円)を注文しました。
スープは、キノコ、鶏ガラ、トマトと、辛いスープの4種類から選べるので、今日は「辛いスープ」にしてもらいました。

肉は牛肉も選べますが、モンゴルといえばやっぱりマトンでしょ!ってことで、マトンにしました。
野菜にキノコ、海老団子、豆腐とご飯に、〆の麺まで付いていてなかなかのボリュームです。

タレや薬味は6種類、用意されていて、好みで組み合わせて楽しめます。

今日は奥さんが、練りゴマ・キノコみそ・ラー油・きざみネギで、おススメのタレを作ってくれました。

まずはラム肉をスープに入れて、しゃぶしゃぶ風にいただきます。
ピリ辛の薬膳スープとタレの胡麻とキノコの風味が、ラム肉の旨みを引き立てて、とても美味しいです。

途中で野菜とキノコ、豆腐と海老団子を投入します。
モンゴルで海老?と思ったんですが、奥さんに「モンゴルには海老でも何でもありますよ♪」と言われました(^^ゞ

野菜とエノキのシャキシャキした食感も良く、優しい甘みの海老団子も美味しかったです。

ご飯が進んでしまったので(笑)、軽くお代わり(無料)をもらって、鍋には〆の麺を投入します。

麺は特注で作ってもらっているという平打ちの中細麺で、つるりと滑らかで、適度な噛み応えもあって、とても美味しかったです。

夜は「焼小籠包」(1個98円)や「餃子(焼・水)」(480円)などの単品料理の他に、「贅沢コース」(3,200円)や「満腹コース」(2,480円)もあり、1,500円で90分飲み放題も付けられるそうなので、グループで楽しむのも良さそうですよ☆


モンゴル薬膳鍋

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:中国鍋・火鍋 | 赤坂駅大濠公園駅







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報