ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

季節感と「お・も・て・な・し」の心を感じる素敵なお店でした!八幡西区の「馳走なかむら」で懐石料理のランチ!

少し時間がたちましたが、今日は、今年の敬老の日に母と妹と食事に行った八幡西区の「馳走なかむら」をご紹介しますね

裏の駐車場に車を置いて、玄関に回ります。

入って右側の部屋に案内されました。
テーブルの下に木の台があるのは、小柄な女性でも座りやすいように・・・とのことで、そういう気配りに思わずほっこりします♪

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ





まずは大豆の焙煎茶が出され、ほっと一息です。
※写真はちょっと飲んだ後なので減ってます(^^ゞ

お茶はほうじ茶に変わり、懐石料理「雪」(4,000円)のスタートは、焼きイチジクの胡麻クリームかけです。

イチジクの素朴な甘みに、胡麻の風味と炙られたアーモンドの香ばしさが加わって、意表をつく美味しさでした。

次に、焼き鱧の吸い物が出されました。

具は淡白な旨みの鱧と、緻密で食感の良い賀茂なすに椎茸で、シンプルながら深い味わいで、とても美味しかったです。

お造りは、シマアジとヒラメで、新鮮で旨みたっぷりで美味しかったです。

続いて、稲穂が印象的に飾られたお盆が運ばれます。

小芋の田楽、キクナのおひたし、南京寄せに・・・

カマスの幽庵焼きと新銀杏・・・

山芋とイクラにはトンブリが乗せられ、3皿で山海の贅沢なハーモニーを楽しめました。

さらに、湯葉とハス蒸しの餡かけで、心も身体も温まります。

食事の〆は、しめじご飯、白ずいきと三つ葉の味噌汁に、胡瓜と茄子の香の物、ちりめん山椒が添えて出されました。
しめじご飯は、山口産のコシヒカリで炊いているそうで、上品な旨みがあって美味しく、思わずお代わりして、お腹も一杯になりました(*^^)v

食後には、ちょうど「中秋の名月」の時期ということで、月見団子と、ウサギを模した容器に入ったフルーツが出され、最後まで季節感と「お・も・て・な・し」の心を感じさせてくれる素敵なお店でした。



馳走なかむら

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 穴生駅萩原駅森下駅






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報