ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

東京の人気店の味が楽しめます!赤坂の「麺や兼虎」で、濃厚つけ麺のランチ!

赤坂の「あぐらの担担麺」の跡に「麺や兼虎」(めんやかねとら)というお店がオープンしているのは見ていたんですが、イナッキーさんのブログで、つけ麺が食べられるお店と知って、今日のランチに行ってきました

店内に入ると右に券売機があり、店員さんが「麺はつけ麺だけのご提供になるんですが、よろしいですか?」と聞いてくれるので、「はい!つけ麺を食べに来ましたよ♪」と答え、「濃厚つけ麺」(750円)の食券を購入します。

せっかくのサービスなので、味玉(通常100円)と揚げニンニク(通常20円)を付けてもらい、麺の量は「中盛」(300g)でお願いしました。

ここにも書いてありますが、店員さんが「麺のゆで時間が6分ほどかかりますが、よろしいですか?」と確認し、注文を通します。

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
  ↓        ↓        ↓  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ  食べログ グルメブログランキング

携帯でご覧の方は↓こちら↓をお願いしますm(__)m↓
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 九州食べ歩き  食べログ






店内は以前と変わらず、左は向い合せのテーブル席、右は壁に向かうカウンター席になっています。

席に着くと店員さんが「エプロンがありますが、お使いになりますか?」と聞いてくれるので、遠慮なくもらって着け、目の前の調味料を確認します。
酢と胡椒と唐辛子の他に、おろしニンニクもあるのが面白いです。

まだまだつけ麺は福岡ではなじみが薄いので、こういう説明書きは親切で良いですね。

サイドメニューの「豚ご飯」(250円)も気になります(^^ゞ

つけ汁と麺、トッピングの揚げニンニクが運ばれました。

麺は中太といった太さで、海苔とトッピングの味玉が乗っていますが、器が大きめなこともあって、ゆで上がりが550gあるというボリュームを心配するほどには見えません。

まずは麺だけをそのまま食べてみると、小麦の香りとモッチリした食感も良くて美味しいです。

つけ汁には結構な量の魚粉が浮かせてあります。

つけ汁に麺をくぐらせてズルズルとかきこむと、意外に優しい豚骨の風味で、後から魚介が香る感じで、なかなか美味しいです。
次に魚粉を少しずつつけ汁に溶かすと、魚介の風味が強くなって旨みも増します。

味玉も濃すぎない味で美味しく、半切れを楽しんだら、結構大量にある揚げニンニクを半分ほど投入します。

カリッと揚がったニンニクの風味が加わって、また違った美味しさになりました。

柔らかく煮込まれたチャーシューと食感の良いメンマも美味しく、ボリュームのある麺もどんどん食べ進みます。

途中からつけ汁に酢や胡椒、残りの揚げニンニクも入れて味の変化も楽しんで、麺をきれいに完食したら、ポットで運ばれたスープを注いで、スープ割にします。

魚介出汁で優しい味に薄まったスープを最後の一滴まで楽しんで、お腹も一杯、満足感のあるランチでした。

店主は東京の「麺処 井の庄」という人気店で修行したそうで(私は行ったことはないんですが^^;)、福岡で本場のつけ麺の味が楽しめるのは有り難いですね☆


兼虎

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)








関連記事
[ 2013/11/20 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報