ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすが元祖のシンプルながら奥深い美味しさでした!延岡の「直ちゃん」で、チキン南蛮のランチ!

この日の夕食は、「チキン南蛮」の元祖のお店として宮崎の「おぐら」と並び称される、延岡の「直ちゃん」に行ってきました
nao1401-002a.jpg

店内は昔ながらの食堂といった雰囲気で、手前にカウンター席、奥には座敷席があり、テーブルの上には小袋入りの練り辛子と柚子胡椒が置かれています。
nao1401-003a.jpgnao1401-006a.jpg
メニューは3種類あって、他の2つも気になりますが、お目当ての「チキン南蛮定食」(900円)を注文しました。
nao1401-005a.jpg
nao1401-007a.jpg




直ちゃん特製のタレが、チキン南蛮のレシピ付きで販売されているので、良いお土産にもなりそうですね♪







ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング





チキン南蛮とご飯、味噌汁、ひじきの煮物と漬物が出されました。
nao1401-009a.jpg

チキン南蛮は、小麦粉と溶き卵をつけて揚げながら、上から卵液をふりかけて丁寧に衣を付けてあり、タルタルソースはかかっていません。
nao1401-011a.jpg

チキン南蛮の下には、福岡の焼鳥屋さんのようにキャベツが敷いてあり、甘酢タレがかかっています。
nao1401-012a.jpg

鶏肉は胸肉とは思えないほど柔らかくジューシーになっていて、サックリと揚がった衣に甘酢タレがしっかり染み込んでいて、爽やかでとても美味しいです。
敷かれたキャベツも良いアクセントになって、けっこうなボリュームのチキン南蛮も、すいすいと完食しました。
nao1401-016a.jpgnao1401-020a.jpg
チキン南蛮というと、タルタルソースがたっぷりかかっていてナンボ!というイメージがありましたが、シンプルながら奥深いオンリーワンのこの味のために、遠くからでも足を運ぶ価値があると思いますよ☆


直ちゃん

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:鳥料理 | 延岡駅







関連記事
[ 2014/03/04 22:49 ] 宮崎 延岡・日向 | TB(-) | CM(2)
直ちゃん羨ましいです!
おはようございます。大迫力です。

直ちゃんのチキン南蛮食べれるなんて羨ましいです!

嫁の実家(日南市)から遠くて、帰省時なんかも宮崎市止まりで延岡までは・・・
高速延長でちょっと近くなるので次回チャレンジして、サクサクチキン南蛮を味わってみたいと思っています。
[ 2014/03/05 07:38 ] [ 編集 ]
日南からだとやはり遠いですね^^;
私も日向市までは来ても、なかなか延岡まで
足を延ばすのが難しかったんですが、今回は
タイミング良く行くことができました(*^^)v

高速延長でだいぶ時間短縮らしいので、ぜひ
今度行かれてみてください☆
[ 2014/03/05 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報