ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

懐かしい「昭和の町」で、脱脂粉乳付きの学校給食!豊後高田の「ブルヴァ-ル」でランチ!

先週の土曜日は、大分に住んでいる長女夫婦を訪ねて、お昼は一緒に豊後高田の「昭和の町」に行ってきました
boule1403-002a.jpg

電器店のショーウィンドウには、昭和30年代に「3種の神器」と呼ばれた白黒テレビ・冷蔵庫・洗濯機が飾られています。
boule1403a.jpg

昭和37年はガソリンは46円/ℓだったんですね~!
今は値段が高騰しているとはいえ3倍ちょっとなので、昔はかなり贅沢品だったようですね^^;
boule1403-009a.jpg

・・・なんて感慨にふけりながら歩くうちに、ランチのお店「カフェ・バー ブルヴァール」に到着しました。
boule1403-011a.jpg

このお店は、普通のカフェメニューや日替わりランチ等もあるんですが、懐かしい学校給食が食べられて、あの「脱脂粉乳」もあるそうなので、ぜひ入ってみたかったんです(*^。^*)
boule1403-011b.jpgboule1403-012a.jpg

入口には、3月12日(水)にBSプレミアムで放送されるドラマ「そんじょそこら商店街」の新聞記事が飾られています。
boule1403-058a.jpg

店内に入って聞くと、このドラマは「昭和の町」がどうやって誕生したかを描いたもので、このお店でも撮影があったとのことでした。
boule1403-015a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



メニューは、コッペパンや揚げパン、ソフトめんに、おかずや牛乳がセットになって、840円から1,365円と、ちょっと高めのお値段ですが、本格的な学校給食が食べられる希少価値からすれば、それもアリなんでしょうね。
boule1403-019a.jpg

コッペパンと揚げパンは同じ値段にしてあるので、どちらでも選べるシステムです。
boule1403-018b.jpg

ジャムとマーガリンは50円、ミルメークは100円の追加になります。
boule1403-024a.jpg

こちらのメニューは、料理が1品増えたり、ちょっとデラックスなセットが載っています。
boule1403-020c.jpg

私は「⑰コッペパンと脱脂粉乳と鯨カツ」(735円)+「マーガリン」(50円)をもらいました。
boule1403-039a.jpg

鯨カツは、揚げたて熱々でサックリして臭みもなく、『こんなに美味しかったっけ?』と思ってしまう美味しさでした。
boule1403-045a.jpg
 
コッペパンは昔より上品でふっくらした感じですが、マーガリンをつけて懐かしく美味しくいただきました。

脱脂粉乳は妙に甘くて、やっぱり美味しくはなかったですが、膜が張ってなくてそこそこ飲みやすく、最後はコッペパンを浸してきれいに完食しました。
boule1403-049a.jpg

妻と次女は「①揚げパンと鯨の竜田揚げ」(840円)を注文しました。
私も少し分けてもらいましたが、揚げパンがサクッと軽く揚がっていて、パウダーシュガーがかかって優しい甘さでとても美味しかったです。
boule1403-036a.jpg

娘婿は「⑪コッペパンとナポリタン」(1,155円)、長女は「⑫ハンバーガー給食」(1,050円)を選びました。
boule1403-038a.jpgboule1403-037a.jpg

けっこうボリュームのあるハンバーグに、スライスチーズが付き、マヨネーズが添えてあります。
boule1403-044a.jpg

ハンバーグは、そのまま食べてもジューシーで美味しく、キャベツとチーズと一緒にコッペパンにはさむと、なかなか贅沢な美味しさでした。
boule1403-053a.jpgboule1403-055a.jpg

実はこの「昭和の町」には数年前の夏にも来ていて、あちこち見て回ったんですよね~!
syowa0908-010a.jpg

ミゼットやポータートラックも懐かしいですね(#^.^#)
syowa0908-009a.jpgsyowa0908-004a.jpg

「駄菓子屋の夢博物館」(大人600円・小中高校生420円)に入ると・・・
syowa0908-021a.jpgsyowa0908-022a.jpg

懐かしいポスターやフィギュアに、ブロマイドやオモチャ・・・
syowa0908-017a.jpgsyowa0908-020a.jpg

だっこちゃん人形や鉄人28号にも会えて、ちょうど「夢で逢いましょう」の時代と重なって、懐かしくも切ない思い出に包まれました。
syowa0908-012a.jpgsyowa0908-014a.jpg

皆さまもよろしければぜひ、BSプレミアムで3月12日(水)22:00から放映される「そんじょそこら商店街」をご覧になってくださいね☆



カフェ&バー ブルヴァール

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:カフェ | 宇佐駅






関連記事
[ 2014/03/10 23:59 ] 大分 中津・宇佐・臼杵周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報