ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

爽やかな風味の元祖「レモンステーキ」が美味しい!佐世保の「れすとらん 門」でランチ!

この日は佐世保で午後から仕事だったので、お昼は四ヶ町商店街から路地を少し入ったところにある「れすとらん 門」に行ってきました
mon1402a.jpgmon1402-002a.jpg

お店は創業1950年で60年以上の歴史がありますが、場所は駅前からこちらに移転してきており、レトロモダンなエントランスになっています。
mon1402-004a.jpg

店内は通路を挟んで左に個室、右にテーブル席が並んでいて、しっとりとして落ち着ける雰囲気です。
mon1402-014a.jpgmon1402-007a.jpgmon1402-006a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



ランチメニューは1,200円から5,000円(+税)となかなかのお値段で、元祖と言われる「レモンステーキ」のセットも2,700円(+税)しますが、予定通り注文しました。
mon1402-008a.jpg
mon1402-009a.jpg

ステーキには特にこだわりと自信があるようで、うんちくが語られています。
mon1402-010a.jpgmon1402-011a.jpg

まずはコーンポタージュが運ばれました。
優しく上品な味で美味しいです。
mon1402-017a.jpg

続いてサラダが出されます。
mon1402-018a.jpg

レモンステーキは、鉄板でジュージュー音を立てながら運ばれ、目の前で仕上げのレモンを絞りかけてからテーブルに置かれます。
mon1402-020a.jpg

ステーキ肉は薄切りですがしっかりした大きさのものが4枚で、けっこうボリュームもあります。
mon1402-022a.jpg

まずは一切れ食べてみると、やや甘めで爽やかなレモンソースが、柔らかくジューシーな肉の旨みを絶妙に引き立てて、とても美味しいです。
mon1402-024a.jpg

ライスの代わりにパンも選べますが、このソースにはやっぱりライスが良く合うようで、スープカレー的に浸して食べると、なかなか贅沢な美味しさでした。
mon1402-031a.jpg

肉を3枚半くらい食べたら、残り半枚分を細かく切って、ライスをお代わりし、レモンソースに投入します。
mon1402-035a.jpg

ちょっとジャンキーな食べ方ですが、肉の旨みとソースの風味がマッチして、思わずうなずく美味しさでした。
mon1402-037a.jpgmon1402-038a.jpg

食後には、香ばしいコーヒーで、濃厚なカスタードプリンを楽しんで、大満足なランチでした。
mon1402-042a.jpg

5,000円(+税)のコースでは、サーロインのレモンステーキになるようで、さらに贅沢で美味しそうですね☆



れすとらん 門

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ステーキ | 佐世保中央駅中佐世保駅佐世保駅







関連記事
[ 2014/03/20 23:59 ] 長崎 佐世保 | TB(-) | CM(4)
結構なお値段するんですね!
こんばんは。大迫力です。

レモンステーキ、佐世保に以前7年程住んでいましたが食べた事がありません。
最近B級グルメで盛り上がっている佐世保、ちょっとお値段高めではないでしょうか?

でも一度は食べてみたいので、次回チャレンジしたいと思います。

美味しい情報ありがとうございました。
[ 2014/03/21 23:02 ] [ 編集 ]
たしかにお値段高めですよね^^;
佐世保は、佐世保バーガーの他に、海軍さんのビーフシチューやカレーも
あるので、レモンステーキは知名度は今ひとつだったかもしれませんね^^;

でも今は市内の色々なお店でレモンステーキをアピールして出しているので、
あちこち食べ比べしていくのも楽しいと思いますよ☆
[ 2014/03/22 22:50 ] [ 編集 ]
レモンステーキ
時代屋のレモンステーキがとても良い評価だったので、行ってきました。肉は脂肪注入肉でした、他のお客さんらは、うまいうまいと言って食べてましたね、皆さん胃腸が丈夫で羨ましいです、脂肪注入肉ではなく普通の肉では駄目なのでしょうか、まともな肉でレモンステーキを売ってる店は沢山あります、時代屋がウケてるのは、価格が1000円台だからでしょう。あれが2000円以上ならどうなのでしょうか、脂肪注入肉は勘弁してもらいたいものです。
[ 2015/07/07 12:06 ] [ 編集 ]
時代屋さん、懐かしいです(#^.^#)
時代屋さんには、前に市街地にあった時に行って、レトロな
雰囲気でレモンステーキも美味しかった記憶があるんですが、
今は移転して遠くなったので、また行きたいけどなかなか行け
ないな…と思っていました。

もしかしたら昔よりも材料費が上がってたり、食肉加工の技術
が向上してたりで、値段と味のバランスから今の肉を選定して
おられるのかもしれませんね。

レモンステーキ自体は私の個人的感覚では庶民の食べ物のような
気がしていますので、値段が安くて美味しければ最高なんですが、
またぜひいつか行って味わってみたいです(^^ゞ






[ 2015/07/09 00:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報