ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

「海浜館」がリニューアルした「虹松屋」でお昼だけの営業!大名の「さくらさくら」でランチ!

唐津に本店がある「海浜館」(かいひんかん)の大名店が、旬の居酒屋「虹松屋」(にじまつや)としてリニューアルオープンし、ランチもスタートしたとのことだったので、今日のお昼に行ってきました
sakura1404a.jpg

立て看板を見ると、お昼は「さくらさくら」という店名で、週替わりの「桜ランチ」(1,500円)を提供しているようです。
sakura1404-002a.jpg

店内は、手前と奥に個室、中央に広いカウンター席があって、しっとりと落ち着ける雰囲気です。
sakura1404-004a.jpgsakura1404-005a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



まずはウエルカムドリンクのバーモント酢と、季節のフレッシュサラダが出されました。
サラダの野菜は生のもの、茹でたもの、素揚げにしたものと、それぞれひと手間かけてあり、胡麻ドレッシングの風味も良く、とても美味しかったです。
sakura1404-006a.jpg

続いて、グリーンピースのスープと茶碗蒸しが出されます。
スープにはふんわり揚がったマッシュポテトフライと、柔らかく煮込まれたポテトが入っていて、グリーンピースの素朴な風味にちょうど良いアクセントになっていました。
茶碗蒸しも、とても滑らかで上品なダシの味で美味しかったです。
sakura1404-012a.jpg

温かいスープと茶碗蒸しでホッコリしたところで、花籠とご飯、漬物が運ばれました。
sakura1404-016a.jpg

花籠の中央には、つぼ鯛の西京焼きと玉子焼き・みょうが添え、その周りに、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、こんにゃくの刺身、糸こんにゃくのピリ辛煮、白身魚のすり身揚げ・粒マスタード、小海老のフライ・チリソース、ほうれん草のお浸しという7種類の小鉢が配置され、バランスも良くボリュームも十分で、とても美味しかったです。

ご飯は下関の「貴飯米」(きばまい)を使っているそうで、私の好みの柔らかめの炊き上がりで、甘みがあってとても美味しく、思わずお代わり(無料)してしっかり楽しみました。
sakura1404-023a.jpg

食後のドリンクとデザートが出されました。
ドリンクはコーヒーが基本ですが、紅茶でもOKとのことなので、紅茶を出してもらいました。
sakura1404-030a.jpg

デザートはかぼちゃのブリュレで、カリカリのカラメルと濃厚なかぼちゃの甘みを、香りの良い紅茶とともに楽しんで、大満足なランチでした。
sakura1404-032a.jpg

大名のランチとしては、やや値段は張りますが、落ち着いた雰囲気でしっかりした美味しい和食を楽しめるお店として、重宝しそうですよ☆



さくらさくら

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)






関連記事
[ 2014/04/28 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報