ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ひと手間かけたおでんと五島のサバが美味しい!今泉の「おでん割烹 油屋」で一杯!

この日の夜は、2年半ほど前のオープン当時に読者の方から情報をもらったもののずっと行けなくて気になっていた、今泉の「おでん割烹 油屋」(あぶらや)に行ってきました
aburaya1403a.jpg

店内はこじんまりしていますが、カウンター席の奥や中二階には個室風のスペースもあって、なかなか落ち着ける雰囲気です。
aburaya1403-062a.jpgaburaya1403-008a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



メニューを見ると、豊富な種類の酒肴が用意されており、お店のイチオシの「五島サバ刺」(900円)と、大好きな「ポテトサラダ」(420円)を注文しました。
※訪問したのは消費税値上げ前なので、値段は今は変わっているかもしれません。ご了承くださいm(__)m。
aburaya1403-015a.jpg

おでんは基本的に1種類を1皿ずつ提供するようですが、1皿200円から…とのことなので、色々楽しめてお得そうな「おでんちょこちょこ盛」(980円)をもらうことにしました。
aburaya1403-016x.jpgaburaya1403-016yz.jpg

まずは生ビール(500円)でのどをうるおし、お通しの厚揚げの焼きものとチーズ巻の揚げものをいただきます。
aburaya1403-014a.jpgaburaya1403-017a.jpg

ポテトサラダは、器も良いですが、上品な味で美味しいです。
aburaya1403-019a.jpg

サバ刺は、生と炙りが半々にして出されます。
aburaya1403-026a.jpg

新鮮なサバそのもの旨みと、炙って加わった香ばしさの両方が味わえて、とても贅沢な美味しさでした。
aburaya1403-027a.jpgaburaya1403-030a.jpg

途中で日本酒(500円)にシフトして楽しみます。
aburaya1403-033a.jpgaburaya1403-034a.jpg

次にお吸物・・・ではなく、ハマグリのおでんが出されました。
繊細で滋味深いダシが、五臓六腑にしみわたります。
aburaya1403-031a.jpgaburaya1403-032a.jpg

これも『おでん?』と思いますが、おでんなんですね~!
aburaya1403-035b.jpg

おでんのダシに軽く唐辛子とラー油が入れられていて、ワンタンと大豆モヤシを中華風に楽しめました。
aburaya1403-037a.jpgaburaya1403-038a.jpg

おでんの最後は、数種類が盛り合わせで運ばれました。
aburaya1403-039a.jpg

厚揚げ、糸こん、玉子、大根と、それぞれの食材の味を上品なダシが引き立てて、まさに「割烹」で一杯やったような満足感でした。
aburaya1403-042a.jpgaburaya1403-043a.jpg

〆の食事は、迷いましたが、「海鮮太巻寿し」(1.000円)を注文しました。
aburaya1403-057a.jpg

新鮮な魚とネギの風味に、海苔の香りも良く、味噌汁もとても美味しかったです。
aburaya1403-060a.jpg

大人数ではちょっと厳しいですが、ひと手間かけた美味しいおでんと肴で一杯!いける良いお店だと思いましたよ☆


おでん割烹油屋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:おでん | 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅








関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報