ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

幻の「白レバー」も入った地鶏焼がお昼から楽しめます!鳥飼の「昭和の狩場焼」でランチ!

昨日、留守録していた「今日感テレビ」を見ていたら、三瀬の「地鶏食堂」が鳥飼に「昭和の狩場焼」(しょうわのかりばやき)というお店をオープンして、「白肝」(しろぎも)も入ったランチがあることが紹介されていたので、さっそく今日のお昼に行ってきました
kariba1405-001a.jpg

店内は明るくシンプルな造りで、テーブルの電熱式ロースターからは煙が出ない構造になっているようで、清潔感もあってなかなか良い雰囲気です。
kariba1405-003a.jpgkariba1405-007a.jpg


ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



お昼の定食は4種類ありますが、お目当ての1日限定10食の“地鶏食堂ふう 「鶏づくしランチ」”(980円)を注文しました。
kariba1405-005a.jpg

単品メニューには、鶏以外にも魚介や牛、豚に、イノシシまで載っています。
kariba1405-006a.jpg

麦ご飯と味噌汁、高菜漬に、鶏肉と野菜の盛り合わせが出されました。
6月末まで「今日感テレビを見ました!」で、ソフトドリンクかハイボールを付けてくれるので、オレンジジュースをもらいました。
kariba1405-014a.jpg

鶏肉は、7つの部位が野菜の周りに盛り付けられています。
kariba1405-017a.jpg

手前左が「種鶏(しゅけい)モモ」、その右が「若鶏モモ」で・・・
kariba1405-019a.jpg

左奥から「セセリ」、「括約筋」、「ハラミ」、「ボンジリ」・・・
kariba1405-020a.jpg

そしてこれが「白肝」です。
白肝(白レバー)とは、鶏が人工的にではなく自然に栄養を摂り過ぎて肝臓がフォアグラ状態になったものとのことで、このお店のメニューには「脂肝」と書かれています。
実は宮崎の焼鳥「味川」に行く時に、ネットで「幻の白レバー」が出されることもあるらしいのを見て、お店で聞いたんですが、「いつもあるもんじゃないんよ;。インターネットに書いてあるそうやけど、困るんよね…。」と言われ、その日も残念ながら無かったので、今日が初の白レバーになります(*^^)v
kariba1405-021a.jpg

柔らかくプルンプルンなので、キャベツに乗せたままロースターで焼いていきます。
kariba1405-023a.jpg

昼休み1時間で戻らないといけないので、鶏肉を全部、乗せて焼くことにしました。
kariba1405-032a.jpg

あまりの柔らかさに、箸でつかもうとして一度キャベツに落としてしまって、少し形が崩れてしまいましたが、臭みもなくクリーミーで、とても美味しかったです。
kariba1405-038a.jpg

甘辛いタレが新鮮な地鶏のさまざまな部位の旨みを絶妙に引き立ててとても美味しく、食感も楽しめました。
kariba1405-045a.jpgkariba1405-044a.jpg

休日なら、迷わず生ビールを注文して、2杯目はサービスのハイボール、次に焼酎かな・・・と思いながら、電チャリで昼休み終了の10分前に会社に帰り着きました(#^.^#)


昭和の狩場焼

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:鳥料理 | 別府駅六本松駅






関連記事
[ 2014/05/28 23:49 ] 福岡市南区・城南区・南部方面 | TB(-) | CM(5)
投稿有難う御座います。
又のお越しをお待ち申し上げて居ります。
夜も宜しく!
[ 2014/05/29 20:42 ] [ 編集 ]
写真の件
素敵な写真お借りして宜しいでしょうか?
[ 2014/05/29 22:27 ] [ 編集 ]
ごちそうさまでした♪
白レバー目当てでお邪魔しましたが、他の部位も
それぞれとても美味しかったです。

夜もいつかゆっくりお伺いしたいと思っております。

写真は、お客さんが写っているもの以外であれば
お使いいただいて結構ですよ。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
[ 2014/05/30 08:10 ] [ 編集 ]
地鶏
こんにちは♪
市内で地鶏焼き、いいですね!
三瀬にも行きたいなあ。。。ポチ!
[ 2014/05/31 15:14 ] [ 編集 ]
近いのは助かりますよね♪
三瀬は空気も良いしドライブがてらで良いですが、
市内で気軽に行けるのは助かりますよね♪

ぜひ味わってみてください☆
[ 2014/06/05 20:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のお店のご相談は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報