ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

ランパスで節約して、たまには贅沢も良いかも!諫早の「福田屋」で、「特上うなぎ定食」のランチ!

ランチパスポートのおかげで、私のランチの平均価格もグッと下がっているようですが・・・実はその反動で、ついいつもなら手を出さない値段のランチを注文してしまったりするんですよね^^;

・・・ということで、4月にも東京の「前川」でリッチなうな重を食べた記憶も新しい中、この日は諫早で、「北御門」、「井手」に続くうなぎ料理3店目として、栄町商店街の中にある「福田屋」に行ってきました
hukudaya1406-001a.jpg

外観もですが、店内も歴史を感じる重厚なたたずまいで、手前にテーブル席、奥には小上がりがあり、地元のお客さんでにぎわっています。
hukudaya1406-002a.jpg

左の廊下には昔ながらの下駄箱が並び、両側の階段で2階に上がれるようになっています。
hukudaya1406-013a.jpghukudaya1406-010a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



いつもなら、うなぎ蒲焼4切れの「うなぎ定食」(2,630円)を頼むのがせいぜいといったところですが、ランパスで節約している安心感もあってか、つい一番高い「特上うなぎ定食」(4,200円)を注文してしまいました(*^^)v
hukudaya1406-004a.jpg
hukudaya1406-006a.jpg
hukudaya1406-007a.jpg
hukudaya1406-008a.jpg

なかなか美味しい煎茶を飲みながら、少し待ちます。
hukudaya1406-012a.jpg

諫早独特の赤楽焼に入ったうなぎの蒲焼と、おひつに入ったご飯、漬物、肝吸い、サラダ、うざく、う巻きに、デザートが運ばれました。
hukudaya1406-016a.jpg

サラダには、パイナップルとみかんも入っているのが楽しいです。
hukudaya1406-019a.jpg

うざくは、出された時はきゅうりしか見えませんでしたが、下のほうに結構うなぎがゴロゴロと入っていて、酢がちょっときつい感じがするものの、さっぱりして美味しかったです。
hukudaya1406-027a.jpg

う巻きも、中のうなぎが佃煮のように煮込まれているのが独特でしたが、なかなか美味しかったです。
hukudaya1406-043a.jpg

うなぎ蒲焼は、赤焼の容器がちょうど4枚乗る大きさなので、2枚は上に重ねられています。
hukudaya1406-024a.jpg

やや焼き目が強い感じですが、甘辛いタレがしみこんだ蒲焼は、ご飯に良く合って美味しいです。
hukudaya1406-031a.jpghukudaya1406-032a.jpg

途中から、添えられたスプーンでタレをすくってご飯にかけ、山椒をふりかけた蒲焼を乗せて、うな丼にして楽しみます。
hukudaya1406-035a.jpghukudaya1406-041a.jpg

さすがに蒲焼が6切れもあると、たっぷり茶碗3杯分はあったおひつのご飯もきれいに平らげられて、ガッツリ満足感のある定食でした。
hukudaya1406-044a.jpg

デザートは完熟のメロンで、ほとんど崩れそうでしたが(笑)、甘くてとても美味しかったです。
hukudaya1406-047a.jpg

タレがたっぷりなので、コスパ的には「3切れうなぎ定食」(2,100円)で、タレもおかずにして食べるのも良いかもしれませんね(#^.^#)



福田屋

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:うなぎ | 本諫早駅





関連記事
[ 2014/06/23 21:49 ] 長崎 諫早周辺 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報