ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あんまーの沖縄家庭料理の朝食バイキングが美味しい!那覇の「ホテルサンパレス球陽館」で2連泊!

久しぶりの沖縄なのに、お昼も夜もいわゆる「沖縄料理」を食べなかったのには訳がありまして、実は宿泊した「ホテルサンパレス球陽館」(きゅうようかん)の朝食が、沖縄家庭料理のバイキングとのことだったんです

私は沖縄には13年前から6年半ほど、毎月出張しては2~3泊、たまには自費でもう1泊したりして、ホテルも毎日変えていたんですが、今回は値段も安くて会社からも近く、感じの良い対応だった記憶のあるこのホテルの2連泊プランにしてもらいました。
kyuuyokan1407-042a.jpg

朝食会場は2階のレストランです。
朝食の値段は1,200円ですが、宿泊客には900円で提供され、1泊朝食付きでも5,000円台で泊まれるので、なかなかリーズナブルです。
kyuuyokan1407a.jpgkyuuyokan1407-001a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



ゆし豆腐やゴーヤチャンプルーといった沖縄料理以外にも、ベーコンや玉子焼き、鮭の塩焼きなどが用意されていて、沖縄料理が苦手な人にも配慮されています。
kyuuyokan1407-002a.jpg

主食は、パンと白ご飯に、「ボロボロじゅーしー」(雑炊風の炊き込みご飯)があり、漬物とともに沖縄のご飯のお供の定番、「あんだんすー」(油みそ)も並べてあります。
kyuuyokan1407-003a.jpg

サラダにフルーツと・・・
kyuuyokan1407-007a.jpg

もずく酢ももらって、ドリンクバーで飲み物を選びます。
kyuuyokan1407-004a.jpgkyuuyokan1407-011a.jpg

まずは豆乳、その後はやっぱりシークワーサージュースですかね(*^。^*)
kyuuyokan1407-010a.jpg

結局、朝からこんなに盛っちゃいました(^^ゞ
中央左にはミミガーの酢の物に、ニガナの和え物、沖縄おでん的な煮物の右にはもずく酢、右手前には山芋もずく海苔・・・と、あんまー(お母さん)の手料理という感じのヘルシーなラインナップです。
kyuuyokan1407-012a.jpg

ゴーヤチャンプルーにスパム、ゆし豆腐も、豆腐好きにはたまりません♪
kyuuyokan1407-017a.jpg

ゴーヤチャンプルーのずっしりした島豆腐も美味しいですが、ふんわりして素朴な風味のゆし豆腐がまた美味しいです。
kyuuyokan1407-020a.jpgkyuuyokan1407-021a.jpg

ゆし豆腐は、味噌汁にも入れて、優しい味のボロボロじゅーしーとともに楽しみました。
kyuuyokan1407-023a.jpgkyuuyokan1407-025a.jpg

サラダとフルーツに、黒糖も置いてありました。
kyuuyokan1407-018a.jpg

2日目は少し大人しめに盛り付けて、連日の食べ過ぎを戒めます^^;
ご飯はおかゆをもらいました。
kyuuyokan1407-028a.jpg

でもフルーツのところに行くと、海ぶどうもあったことを発見して、おかゆをもう一杯もらいました(^^ゞ
kyuuyokan1407-033a.jpg

控えめな盛り付けです。
kyuuyokan1407-034a.jpg

海ぶどうをおかゆに乗せて食べると、プチプチした食感と適度な塩味がおかゆに良く合って、とても美味しかったです。
kyuuyokan1407-035a.jpgkyuuyokan1407-038a.jpg

ドラゴンフルーツも、良く熟れていて、ほのかな酸味と優しい甘みに癒されました。
kyuuyokan1407-040a.jpg

私は昔買った「かりゆしウェア」が7着ほどあって必要ありませんが、このホテルでは宿泊者には無料レンタルしてくれるので、たまに出張する人には便利だと思いますよ☆



ホテルサンパレス球陽館

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:その他 | 県庁前駅旭橋駅美栄橋駅







関連記事
[ 2014/07/30 23:53 ] 沖縄 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報