ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

行列が出来る首里まで行かなくても気軽に食べられます!那覇・沖縄県庁ビルの「首里そば」でランチ!

沖縄出張2日目のお昼は、昔、首里で食べて美味しかった記憶のある「首里そば」が、今や行列の出来る超人気店になっていて、その支店が沖縄県庁ビルに出来たとのことなので、なだらかな坂を上って行ってきました
syurisoba1407-001a.jpg

店内に入ると、左に券売機がありますが、すでに売り切れの「手作りカレー」(500円)と、「首里そば」(500円)、「首里そば(大)」(600円)、「半ライス」(50円)という極めてシンプルなラインナップで、「じゅーしー」がないのはちょっと残念です^^;
syurisoba1407-005a.jpg

でもその代わり…といっては変ですが、入口の近くにはサービスのアイスティーやアイスコーヒーが置いてあるので、こりゃラッキー!ってことでアイスティーを注いで席に着きます。
syurisoba1407-007a.jpgsyurisoba1407-009a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



待ち番号札がトランプのカードなのが面白いですね(*^。^*)
syurisoba1407-010a.jpg

注文したのは「首里そば」(500円)です。
syurisoba1407-014a.jpg

澄んだスープに浸った平打ち麺の上には、豚の三枚肉とともに赤肉(ロース肉)が乗り、紅生姜ではなく白い針生姜と、かまぼこも添えられ、なかなか食欲をそそるビジュアルです。
syurisoba1407-016a.jpg

麺のゆで加減はもちろん聞かれませんが(笑)、手打ちの平打ち麺は、長浜ラーメンで言うと「カタ」のゆで上がりで、噛むとしっかりした歯ごたえがあり、素朴な風味でとても美味しいです。
syurisoba1407-019a.jpgsyurisoba1407-022a.jpg

淡白な旨みのかまぼこに、柔らかく煮込まれた三枚肉、余分な脂が落ちてさっぱりした赤肉も美味しく、豚肉と鰹節でじっくり取ったダシのスープとのバランスも良く、やっぱり「大」にすれば良かったかな・・・と、ちょっと後悔しました^^;
syurisoba1407-020a.jpgsyurisoba1407-021a.jpg

途中でコーレーグースをかけて味の変化も楽しみましたが、手打ち麺の幅が色々なのも楽しかったです(*^^)v
syurisoba1407-023a.jpgsyurisoba1407-025a.jpg

会社の人にこのお店の話をしても、まだ知らない人も多かったくらいで、空いているのは今のうちだけかもしれませんが、県庁付近で沖縄そばを食べる時の選択肢には、おススメですよ☆


首里そば 県庁店

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:沖縄そば | 県庁前駅旭橋駅壺川駅






関連記事
[ 2014/07/31 21:49 ] 沖縄 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報