ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

豊富な博多の魚の定食が楽しめます!大名の「マルワ食堂」でランチ!

皆さま、お盆はいかがでしたか?

ずっとお仕事だった方もいらっしゃると思いますが、私はこの1週間、お休みをもらって、実家に帰ったり、ゆっくり休ませていただきました。

その間に、突然、この年になって「美白」に目覚め・・・というか、自分の顔にあちこち「シミ」があるのが気になって、右の欄の「お役立ち情報」にもご紹介した「シミトール」はじめ美白化粧品を買ったりして、ついブログもお休みしてしまって、すみませんでした(^^ゞ

「美白」の成果については、またおいおいご報告したいと思いますが、皆さまもよろしければ一緒に始めてみませんか?

   ↓ ↓ 「女性」って書いてますが、男性でもいいですよね(^^)v  ↓↓
 
 シミが気になるすべての女性へ 「シミトール」シリーズ初回限定980円(税込)

 創業60年の水橋保寿堂製薬

さて、そんなこんなで、連休明けの今日は、紫外線対策もバッチリ施して、昭和通りのもと「であい」があった後にオープンして気になっていた「マルワ食堂」にランチに行ってきました

maruwa1408a.jpgmaruwa1408-002a.jpg

入口は内側に作ってあるので、通り沿いのガラス戸から店内の様子が見えるのが面白いです。

maruwa1408-004a.jpg

店内はきれいに改装されていて、清潔感のある今どきの食堂といった雰囲気ですが、食材や料理へのこだわりとプロ意識を強く持っているお店のようです。

maruwa1408-035a.jpgmaruwa1408-013a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



メニューには今日の日付が書いてあって、毎日変わるようですが、魚料理を中心に豊富なメニューがそろっていて、なんと「アラ」や「オコゼ」も食べられるんですね~w(゜o゜)w!

maruwa1408-010a.jpgmaruwa1408-008a.jpg

写真は載せていませんが、お酒はハイボール(380円)やプレモル生(小280円~)、焼酎に日本酒、グラスワイン(280円)などが取り揃えられ、定食の主菜だけなら150円引きで提供するそうなので、お昼から一杯飲みにも良さそうです。

maruwa1408-008.jpgmaruwa1408-010c.jpg

けっこう迷いましたが、注文したのは店名を冠した「マルワ定食」(950円)で、プラス240円で味噌汁を貝汁に変えてもらいました。

maruwa1408-018a.jpg

ご飯には、店内で持ち帰り販売もしている「ちりめんふりかけ」をかけていただきます。

maruwa1408-016a.jpgmaruwa1408-023a.jpg

新鮮な刺身に・・・

maruwa1408-019a.jpgmaruwa1408-033a.jpg

刻んだピンクの漬物(?)入りのタルタルソースが美味しい白身魚のタルタル南蛮と・・・

maruwa1408-020a.jpgmaruwa1408-029a.jpg

鰯の揚げ団子も選べますが、大好きな出し巻き玉子をもらって、ご飯がすすみます(^^)v

maruwa1408-021aJPG.jpgmaruwa1408-030a.jpg

あさりがてんこ盛りで入った貝汁も、いいダシが出ていて、とても美味しいです。

maruwa1408-022a.jpg

ご飯のお代わりは3杯まで無料とのことなので、安心して(?)2杯目をもらって、お腹も一杯、大満足なランチでした。

maruwa1408-034a.jpg

「糸島アワビの丼」(1,250円)も気になりますね~☆

マルワ食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
[ 2014/08/18 23:29 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(3)
お久しぶりです。
マメなちょグルさんの更新が無く、体調でも崩されていたのかと心配しておりましたが、休暇中だったとの事で何よりでした('∀`)

さてさて、ココもとってもメニュー豊富で美味しそうですね~✫
しかしながら有資格者ばかりだというコトラのお店で、アラカブとカサゴがわざわざ分けられているのは何故だろう?と違和感を感じてしまいました(^ω^;)

アラカブというのはカサゴの地域名で、九州でも主に長崎や熊本、鹿児島で『アラカブ』と呼ぶ事が多いというだけで、同じ魚なのですが…。ハテナ・・・;
[ 2014/08/20 08:54 ] [ 編集 ]
ご心配かけてすみませんm(__)m
本当は休み中も少しは更新しようと思ってたんですが、
毎日色々とやることもあって、つい間が空いてしまい
ましたm(__)m。

アラカブとカサゴの件は、お店に電話して聞いてみました
が、結論としては、お店の方はこの地域で言うアラカブと、
カサゴは別の魚として区別されているようでした。

もちろん一般的にはアラカブはカサゴの地域名で、同じ
魚とされていますが、カサゴには多様な種類があるので、
お店の方はその中でも本カサゴなり特定の種類とそれ以外
とを区別されているのではないかな…と思いました。

「詳しく言うとキリがないので・・・」とのお話しでした
ので、機会があればお店に行かれて確認いただければと
思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2014/08/20 18:26 ] [ 編集 ]
わわわ;
わざわざなんかすみませんでした;
確かにカサゴ類は沢山分類されますので、最初はそんな感じなのかな?とも思いましたが、大きさ?といってもまちまちですし、ちゃんとした定義(何cm以上は◯◯で、何cm以下が◯◯etc.)もないのでどういう区別なのだろう?と…。
お手数掛けましてすみませんでした。
重ねてありがとうございました✫
[ 2014/08/21 03:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報