ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あの「ボローニャ」のデニッシュパンと生麺パスタが楽しめます!舞鶴の「ボローニャ T.Cafe」でランチ!

「ボローニャ」というと、イタリア北部の都市で、パスタのボロネーゼソースの語源というイメージの方も多いと思いますが、私は昔、関西に住んでいた時に初めて食べてその新しい美味しさに衝撃を受けたデニッシュ生地の食パンを思い出すんですよね~!

そんな私ですが、舞鶴をウロウロしている時に見つけていたこの「ボローニャ T.Cafe」(ボローニャ ティーカフェ)というお店が、まさかそのボローニャの食パンを販売し、ランチでも食べられるとは知りませんでした^^;

でもたしかに、表の貼り紙に「デニッシュプレーントースト」が付いたランチをはじめたことが書いてあり、喜んで店内に入ります

Bologne1408-001a.jpg

店内に入ると、左にショーケースがあって、ボローニャの各種パンや缶詰パン、小倉あんをデニッシュ生地で包んだパン、ラスクなどが販売され、右にテーブル席がシンプルに配置されています。

Bologne1408-004a.jpgBologne1408-009a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




ランチメニューは、「生麺パスタプレートランチ」(750円)のみで、メニューには本日のパスタ2種類から1種類を選ぶように書いてありますが、実際はどれでもOKとのことなので、今日は「ボロネーゼ」・・・ではなく「カルボナーラ」をお願いしました。

Bologne1408-011a.jpgBologne1408-018a.jpg

生麺パスタは、スパゲッティ、フェットチーネ、リングイネの3種類から選べるそうなので、カルボナーラに合いそうなフェットチーネにしてもらいました。

Bologne1408-013a.jpg


少し待つうちに、パスタのプレートが運ばれ、ドリンクに選んだアイスティーも一緒に出してもらいました。

Bologne1408-024a.jpg

プレートは25cm四方くらいで小ぶりですが、サラダとパスタが盛られ、デニッシュトーストがどーんと乗って、なかなかのビジュアルです。

Bologne1408-026a.jpg

まずは生麺のカルボナーラをいただきます。
麺のゆで上がりはやや柔らかめですが、滑らかな口当たりで、濃厚なカルボナーラソースに、パンチェッタの旨みとブラックペッパーの風味が加わって、なかなか美味しかったです。

Bologne1408-034a.jpg

でも何と言っても、軽く焼かれたこのデニッシュトーストが、リッチな風味がありながらもくどすぎず、とても美味しくて、全体のクオリティーを押し上げてくれた感じでした。

Bologne1408-035a.jpg

コーヒーや紅茶にもかなりのこだわりがあるようで、何気なく頼んだアイスティーでしたが、爽やかで美味しいアールグレイでした。

Bologne1408-025a.jpg

今日は一番人気の3斤のデニッシュ(1,500円)が売り切れとのことでしたが、2日後には入荷するそうなので、ランチの後に買って、次は自宅で・・・も良いと思いますよ☆


ボローニャ T.Cafe

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ハンバーガー | 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)




  


ボローニャデニッシュ 食パン プレーン3斤

ボローニャデニッシュ 食パン プレーン3斤


関連記事
[ 2014/08/20 21:29 ] 福岡市中央区・博多区方面 舞鶴 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報