ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

こんなコメントいただきました・・・

※現在、この記事へのコメント投稿につきましては、いったん受付を
  中止させていただいておりますので、ご了承くださいm(__)m。

  皆さまにはたくさんの温かいコメントをいただき、本当にありがとう
  ございました。

  大変ご心配をおかけし申し訳ございませんでしたが、おかげさまで
  気持ちの整理もつきましたので、また少しずつ記事をアップして
  いきたいと思っております。
  
  今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。




<2014年9月16日記事本文>

このところ記事の更新が出来ていなくて、楽しみにしていただいている皆さまには、申し訳ございません。

あるコメントをいただいて、どう対応したら良いのか迷って、とりあえずコメントとしては削除していたのですが、私の思うところも見て聞いていただきたく、ここに転記させていただきます。

■■■いただいたコメント■■■

名前  : ????
タイトル: 違う意味で有名人
内容  : 

********************
いつも見させていただいています。
ちょいグルさんは沢山のお店をお巡りですがブログの為に写真を場所構わず撮り続け、冷めきった料理を急いでかきこんで食べて去るともっぱら飲食店では有名のようですね。
ちょいグルさんが書いたブログのお店を何軒か訪ねましたがスタッフの皆さんが『立ち食いして帰った』だとか『味をどうこう言えるような食べ方をしていない』『冷めたころに食べはじめてさっと出ていく。まったく味わってくれなかった 』と言います。
せっかく作った料理も写真写真で終わると。

もう少しお店側に立ってブログ数を増やしてみてはいかがですか?
********************


■■■私の思い■■■

ご指摘いただいているのは、基本的に夜ではなく、ランチの記事についてだと思います。

私は普通のサラリーマンなので、昼休みは1時間の間に、行って食事してきちんと戻ってくる必要があります。

だいたい片道15分前後の距離を、歩きかバスかたまには自転車で移動してお店に入りますので、店内にいる時間は20分から30分前後となり、どうしてもある程度あわただしくなるのは事実です。

でも、普通のサラリーマンやOLの皆さんのランチも、同じような時間制限があるのではないでしょうか?

その短い時間の中で皆さんは自分なりにランチを楽しんでおられると思いますし、私はそこにブログのための手順が少しプラスされるだけだと思っています。

基本的にお店の方には、「個人の趣味でブログをやっているんですが、お邪魔にならない程度に写真を撮らせていただいてよろしいですか?」と聞くようにしています。

ほとんどのお店は、「いいですよ」と言ってもらえますが、断られた場合はもちろん撮影はしません。

ごくまれに「何というブログですか?」と聞かれた場合は、「ちょいグルオヤジという名前でやっています。」と答えますが、知らない方がほとんどですし、コメントに書かれたようにお店の方が私と私の記事を本当に結び付けて確認して言われているのかな…と少し疑問もあります。

写真は、最初に店内の雰囲気を2~3枚から、多い時で4~5枚、撮らせてもらいますが、お客さんがおられる時は1~2枚で終えることが多いです。

撮影時間は1分もかからず、すぐに座るので、「写真を場所構わず撮り続ける」という感じではないと思いますが、そうとらえられたお店の方がおられたとしたら、申し訳ないです。

ランチメニューを見て注文し、料理が出てくるまでの間、メニューの写真を撮らせていただきます。

ランチメニューは通常は少ないので、この撮影も1分かかりません。

料理の写真は、コース的なランチの場合は1品ずつ1~2枚、撮りますが、定食的なものはまず全体を撮って、その後、1品ずつ撮っては少しだけ食べて、次にいきますので、冷めるまで置いておくことはありません。

麺類などは、伸びると食感も変わるので、先に麺を1すすり食べてから、次の麺を持ち上げて写真を撮るようにしています。

会社に戻るための時間も考えると、食べる時間は15分から20分前後となり、たしかに丼ものとか、料理によっては短い時間でガツガツとかきこむこともあるので、「味をどうこう言えるような食べ方をしていない。」と言われればそうかも知れません。

私も自分なりに味わってはいるつもりですが、もちろん100%何でもわかるわけではないので、ブログにはお店へのリスペクトや期待を込めて、好意的なスタンスで書くことにしています。

それでも、嫌な思いをされたお店の方が多いとしたら申し訳ないですし、共感を得られない自分が情けなくもあります。

そんなこんなで、ブログの更新も、しばらく出来ずにいました。

でも一方では、読者の方や会社の社員から、私のブログがお役にたったり、お店の方が喜んでいたという話も耳に入って、救われた気分にもなっており、また元気が取り戻せるかもしれません。

とりとめもない記事になって申し訳ありませんでしたが、ここまでお読みいただいてありがとうございました。

この記事も、もしかしたらいつか削除するか非公開にさせていただくかもしれませんが、こんなちょいグルに、出来れば温かいメッセージをいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
[ 2014/09/16 20:56 ] 未分類 | TB(-) | CM(100)
リスペクト ちょいぐる殿
店の人から貴殿の噂は聞いております。許可もとらずに写真とりまくって、ドヤ顔で「俺がかの有名なブロガーだ」とばかりの態度だそうですね。その図太い神経を見習いたいものです。
[ 2014/09/16 21:16 ] [ 編集 ]
徒然なるままに
こんばんは。

同じようなコメントを飲食店から聞いております。うちは12時からなのに、11:50に来て急いでいるからとだけ言って、写真を撮りまくって帰った人がいる、というものです。複数の飲食店から聞きました。ブログの記事の日時と照らし合わせると、どうもあなたのようです。

個人的にあなたを知らないので、とやかく言う資格はないと思っています。ただ、ブロガーと呼ばれる方は店の宣伝をしてあげている、という意識の人が多いように聞いておりますし、実際に自分が店にいた時に写真を撮りまくる方を注意した時に反論されたこともあります。

これが一般人の意見かどうか分かりませんが、このような意見の人もいる、ということを知ってほしくて書き込みました。
[ 2014/09/16 21:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/16 22:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/16 22:07 ] [ 編集 ]
はだかの・・・さまへ
「ちょいグル」と言っても知らない人がほとんどなので、
私は自分で「有名ブロガー」などと思ったことは
なく、「知ってる人は知ってるブロガー」程度だと
思っており、ドヤ顔する素地もないのですが…。

あと、記事に書いたように「許可も取らずに写真を
撮りまくる」こともないんですが、もしかしたら
許可をもらった店員さん以外の方は、勝手に撮って
いるように思われることがあるかもしれませんね。

今後はきちんと責任者の方に許可をいただくように
したいと思いますので、どうぞ温かく見守って
いただきたく、よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/16 22:13 ] [ 編集 ]
無名人さまへ
ご意見ありがとうございます。

私の昼休みは通常11:30~12:30までをもらって
おりますが、時々は交代で12:30~13:30をもらう
こともあり、12:00オープンのお店には出来るだけ
その時に行くようにしています。

でも、11:30から出て、たまたま通りがかったお店
が12:00からの場合は、もしランチの立て看板が出て
いたら、入れるかどうかを聞いてみて、大丈夫なら
入れてもらうことはあります。

入れてもらえた場合でも、撮影はちゃんと説明して
許可も得て行うのですが、お店の方の段取りもある
ので、今後は正規のランチタイムに再訪することに
したいと思います。

私自身は、「お店の宣伝をしてあげている」という意識
ではなく、特に新しくオープンして一生懸命頑張って
いるお店の方を応援したい気持ちが強くなるのですが、
それが驕りや高ぶりにつながる可能性もあり、今後よく
自らを律して対応して行きたいと思います。

まだまだ至らない点が多々ありますが、皆さまの多様な
ご意見を真摯に受け止めていく所存ですので、引き続き
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/16 22:50 ] [ 編集 ]
「管理人のみ閲覧可能なコメント」主の皆さまへ
温かい励ましと期待のお言葉、ありがとうございます。

さらなる争いを避けて、コメントを「管理人のみ閲覧
可能」にされたとのお話しも承りましたので、この場
を借りて御礼申し上げます。

気持の整理が付けられたら、また再スタートするつもり
ですので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

[ 2014/09/16 23:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/16 23:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/16 23:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 00:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 00:46 ] [ 編集 ]
対応お疲れ様です
いつも楽しく拝見しております。
更新が止まっていたのでお忙しいのかな、と思っていたのですが
別のご事情があったのですね。

客観的に見て、言いがかりとしか言いようのないご意見ですね。
同様なコメントを本記事に対してタイムラグなく2件も投稿されている
ところが、難癖をつけた方は自意識過剰のかなりイタイ方なんだろう
なぁ、と想像できます。
(お客様の悪い噂を他のお客様に言いふらす飲食店が沢山ある設定の
ようですが、現実的にあり得ません。客商売したことない方なので
しょうね)

そんな理不尽なご意見やコメントに対して、きちんと返答されている
ちょいグルさんはさすがの常識人だと思います。

今回の件でちょいグルさんの誠実さを再認識した閲覧者も多いでしょう。

これにめげず、更新頑張ってください。
楽しみにしています。
[ 2014/09/17 03:53 ] [ 編集 ]
はじめまして。いつもお店選びの参考にさせていただいております。
ちょいグルさんの優しい文面に癒されている一人でもあります。
キツい事を言われてる方々の文面、全てにてますね。
同じ方がブログを潰そうと画策なさってるのでは?と感じました。
お気にされず、これからもマイペースで頑張ってください。
[ 2014/09/17 05:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 06:07 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 07:35 ] [ 編集 ]
通りすがりの福岡人さまへ
温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

記事をアップしてすぐにいただいた2つのコメントが、
どちらもお店の方から私のことを聞いて書かれたという
厳しい内容でしたが、その後に「管理人のみ閲覧可能な
コメント」としてたくさんの温かく優しいメッセージを
いただいており、少しずつ元気を取り戻していたところです。

いずれにしても、趣味のブログとは言え、写真を撮らせて
もらって料理の内容や感想をメモしている姿は、お店の方
にとってはあまり快いものではないのかも知れませんし、
今後はもっと注意して行動しなければいけないと思った
次第です。

また気力が戻ったら、更新したいと思いますので、引き
続きどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/17 07:57 ] [ 編集 ]
あいさまへ
いつもご覧いただき、また温かいお言葉をありがとうございます。

以前にも「写真を撮りまくるそうですね」という同じような
コメントをもらったことがあって、たぶん同じ方だと思いますが、
今回は皆さまにまでご心配をおかけしてしまう結果になって
申し訳なく思っております。

でも逆にそのおかげで、たくさんの元気をもらえました。
また頑張って更新していきたいと思いますので、引き続き
応援よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/17 08:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 09:32 ] [ 編集 ]
対応大変ですね^^;
ちょいグルオヤジさん、いつも楽しく拝見させていただいております。
私は以前、グルメサイト運営と個人的にもグルメブログをしていました。
ほとんどのグルメブロガーはこのようなコメントを書き込まれますよ^^;
そして、ほとんどのブロガーさんは無視して削除されていると思います。
きちんと対応されているちょいグルさんに頭が下がります。
さて、今回のネガティブコメントを書き込んだ方はちょいグルさんのブログ記事に
嫌な思いをされた飲食店関係者当事者だと思いますよ。
「はだかの・・・」「 無名人 」さんも同一人物もしくは、スタッフさんでしょうね^^;
(私の経験から云わせてもらえば、100%飲食店当事者の自作自演ですね。)
ちょいグルさんも『ひょっとしてあのお店かな・・・』と思い当たる節があるのではないでしょうか?^^;
まず、以下のようなコメントはありえません。
わざわざ、複数の飲食店を訪問してちょいグルさんの態度がどうだったかなど確認するはずがありませんし!w
> ちょいグルさんが書いたブログのお店を何軒か訪ねまし
> たがスタッフの皆さんが『立ち食いして帰った』だとか
> 『味をどうこう言えるような食べ方をしていない』
> 『冷めたころに食べはじめてさっと出ていく。
> まったく味わってくれなかった 』と言います。
今回は心ないイタイ飲食店さんの書き込みと思ってブログを続けてください。
応援しています!
[ 2014/09/17 09:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。心無い方からのメールに、気を落とされないでください。
私は、いつも参考にさせて頂いてます!
ちょいグルさんのおかげで、行ってみて、また行きたいと思えるお店にも多数出会えましたし、次はどこを紹介してくれるんだろう?と楽しみにしています!
今後も続けてほしいなあ。。応援しています(*^_^*)
[ 2014/09/17 10:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 10:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 11:00 ] [ 編集 ]
ブログを使った構ってちゃん
取り巻きに計って俺は悪くないアピールですか。分かります。
[ 2014/09/17 11:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 11:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 12:54 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 13:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 13:32 ] [ 編集 ]
お気になさらずに
ちょいグル様のブログを拝見して、楽しいランチライフを送っている者です。
私もただの言いがかりレベルの書き込みだと思います。
全ての方に認めて貰うのは難しいと思いますが、このブログを楽しみにしている方がこのブログを見ればいいだけの話だと思います。
不快なら見なければいいんですよ。
そんな輩はお気になさらず、きっと多くのちょいグルファンが貴方様のブログを支持していますよ。
[ 2014/09/17 13:59 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 14:01 ] [ 編集 ]
バカは相手にしない
以前から時々チェックしている「取り巻きではない」一読者です。

ちょいグルさん、下手に出すぎです。こういう輩はどんどん調子に乗ってくるので、シカト及びコメントを有無を言わせず削除。
ほんとうに店側からそんな苦情をいくつも聞いているのなら、どの店か店名を挙げさせ確認してもいいと思います。そんな店はまず無いはずですから。

いまどき何処の飲食店でもスマホやデジカメで写真を撮る人はブロガーじゃなくても普通にいます。TVの中継や収録じゃないんだから、店に迷惑をかけたり、他の客に不快な思いをさせるような撮影を普通の人はしません。

言いがかり、嫌がらせ、形を変えたストーカーです。バカは相手にするだけ損です。
FC2ブログの設定から糞コメントのIPアドレスが分かるはずです。おそらく同じアドレスか、違うなら、同一人物がPCやスマホからポストしているはずです。迷惑メールと同じでこういうKiss my ass野郎のコメントはゴミ箱へ直行!

頑張って下さい!Don't worry!
[ 2014/09/17 16:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 17:24 ] [ 編集 ]
楽しみにしてます!
いろんな人がいるので、気になさらない方がいいと思います。

SNSだと自己中心的な人が、相手の気持ちも考えずにコメントしてくることも多々あると思います。

私はとても楽しみにしてます!!!
ランチをするときに参考になりますし、とても良い情報をいただいていると思ってます。

ぜひこれからも続けていただきたいと思っています。


[ 2014/09/17 17:47 ] [ 編集 ]
気ままに
ちょいグルさんのブルグ、自分たちには非常に役に
たっています。各お店の情報も丁寧で好感がもてます。
もう随分ファンとしてブログ読ませてもらっていますが、
嫌な思いを感じた事は全くありません。
つい最近、更新がないなぁと思っていましたが、そういう
事情があったんですね。
十分お分かりのように、ネット社会は十人十色ですし、実名での
コメントの投稿ではありません。残念ながらこういうコメントも
ありがちです。
しかし、ちょいグルさん あなたのファンはけっこう多いですよ!
こんな事でめげないでください。これからも楽しいブログをよろしくお願いします。
[ 2014/09/17 18:06 ] [ 編集 ]
ちょいグルさんのような誠実な方がターゲットにされることって
意外と多いんですよ。
性格がよい人をねたむ輩って結構いるんです。
いい人をかぎ分けていいがかりつけるんですよ。
多くの方がおっしゃる通り、こんなんスルー削除で結構だと思います。つけあがりますよ、ストーカーですから。
個人のブログは読みたい人が読み、共感できればする、そうでなければそれまで。ただそれだけです。
こんなんで傷つくぐらいならむいてらっしゃらないのかもしれません
[ 2014/09/17 18:23 ] [ 編集 ]
以前にもあったよね?
以前 確か、、、こんな難癖つけてた人 居たと思います
確か 写真を写して~だとか?私は チョイグルさんのブログ大好きだから コメントしました(覚えてあるかな?)
写真は 私にとっては お店に行く目安にもなります
写真あると あ~美味しそう!とか あ、ドリンクあるんだ!とか
ただ こんな書き方されるのは 店が変だと思いますよ
仮に100歩譲って 立ち食いして帰ったとしても(してないと思います)
どんな食べ方しても いいんじゃないですか?
冷えたの食べてたら 早く食え!って言うのですか?
猫舌の人にも?
そんな店なら 店名名乗って こう書かれたのですが
この時 こうだったですよね?と 書ける自信の無い店なのだから
たいした事ない店です
複数の店が~と 言われてる人は
店名 オープンに(ここに書かなくても ちょいグルさんに ここは削除してくださいと 連絡すればいい)
すればいいだけだと思いますが、、、

ちょいグルさん!ブログ見て色んな店行ってますよ~
美味しいお店 沢山教えて頂いてますよ
いまいちの店は 行くけど いまいちな事もありますが
私的に 美味しい店もあって
いまいちのお店にも 私は出向いて ブログ書いたりもしています
ちょいグルさんは ちょいグルさんの主観でいいと思います
[ 2014/09/17 18:30 ] [ 編集 ]
「対応大変ですね^^;」コメント主さまへ
応援ありがとうございます。

私も過去にブログ記事で一部に批判的な表現をして
しまったお店があったことは事実ですが、後から
削除したり訂正したつもりなんですよね・・・^^;

でもたぶん気分を悪くされたお店の方にとっては、
ずっと忘れられない傷なのかもしれません。

私も今回のことを胸の奥にしまいつつ、また前を向いて
進んでいかなければ・・・と思っております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/17 18:53 ] [ 編集 ]
通りすがりさまへ
温かいお言葉をありがとうございます。

「行ってみて、また行きたいと思えるお店にも多数
出会えました」と言っていただけ、私やブログが
少しでもお役に立っていることが実感でき、ホッと
しています。

また元気を出して少しずつアップしていこうと思います
ので、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/17 18:58 ] [ 編集 ]
ひとこと
ちょいグルさん、はじめまして。毎日島根からちょいグルさんのブログを楽しみにしている者です。私は福岡が大好きです。ですが、遠いので1年に一回しか行けないです。ちょいグルさんの記事は写真も美味しそうに見えるし、コメントもわかりやすく行ってみたいと思えてくるような内容です。なので私は毎日楽しみに拝見させていただいてます。1年に一回の短い滞在でちょいグルさんの記事を参考にあちこち行ってます。
いろんな方のブログを見てますが、自分のことはさておき人のことをああだこうだ言い、なおかつそういう内容をコメントしてくるとは最悪です。人に不愉快な思いをさせるだけです。
私はちょいグルさんのブログが大好きです。
1時間の短い休み時間に素敵なお店に行かれたんだな、教えてくれてありがたい!と私は思っていますよ。
これからも応援してます。
実は今週末、福岡へ行きます!ちょいグルさんへの思いを馳せて行きますね!
[ 2014/09/17 19:25 ] [ 編集 ]
楽しみにしています!
いつも更新を楽しみにしています!
読み逃げばかりですが、とても参考になり助かっています!

福岡に越してきたばかりの私には本当に楽しいブログです!

ブログの記事を読んでいると面識がなくてもちょいグルさんのお人柄が伝わってきます♪
人の迷惑顧みず・・・で書かれたブログでないことなんて一目瞭然ですよ!

傷ついた気持ちが元気になるのにはちょっと時間がかかるかと思いますが、
気長に更新お待ちしております!

いつも楽しいおいしい記事をありがとうございます♪
[ 2014/09/17 19:51 ] [ 編集 ]
テンの声さまへ
もうすぐ63才になる普通のオヤジに、取り巻きという
ような方はいませんが、やっぱりしんどい時には元気
付けてくれる方が必要でしたので、甘えさせてもらい
ました。

これから私がまた元気になったら、今度は元気をお返し
していきたいと思っています。

[ 2014/09/17 20:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 20:14 ] [ 編集 ]
ちょいグルファンさまへ
いつもご覧いただき、また温かいコメントをありがとう
ございます。

たしかに、全ての方に認めてもらうのは難しいですし、
こうしてわかっていただける方にわかってもらって、
ご覧いただければ、それで良いですよね。

これからも出来る範囲で気を付けながらも、気にしすぎる
ことなく、楽しく食べ歩いていこうと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2014/09/17 20:22 ] [ 編集 ]
J.Lさまへ
力強い激励のお言葉、ありがとうございます。

今回の複数のコメント投稿者のホストはそれぞれ
別のものになっていましたが、今のところは拒否
も削除もせずにそのまま置いております。

気持ちの整理がついたら、この記事もきれいに整理
して、再スタートしたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2014/09/17 20:38 ] [ 編集 ]
たかこさまへ
いつも参考にしていただき、また温かいお言葉を
どうもありがとうございます。

今までにも心が折れそうになったことはありますが、
楽しみにしていただいている方がおられることが
私の背中を押して前に進ませてくれました。

また元気を出して続けられるよう頑張りますので、
どうぞよろしくお願いしますね☆


[ 2014/09/17 20:50 ] [ 編集 ]
博多勤務のリーマンさまへ
元気の出るコメント、ありがとうございます!

拙いブログでも、少しでもお役に立てて、お店の
情報にも好感を持っていただけているなら、これ
以上の幸せはありません。

おっしゃる通り、今回のことでめげずに、また
楽しい(私が楽しんでいるだけかも…ですが^^;)
記事をアップしていこうと思いますので、引き続き
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/17 21:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 21:03 ] [ 編集 ]
ちょいぐるさん頑張れー💛
いつの頃からか、いつも拝見して参考にしています。大牟田市在住でなかなか福岡に行けないけど、こんど行く時は行きたいなって参考になりまくりですよ!内容が偏らずカフェも和食も洋食もデザートまでも多種多様、味とかお店批判もなく素敵なブログだと思います。
ちょいぐるさんのブログで不快な気分になった事はありません、だから変な事書いてくる人の事は気にされないでいいと思います!!
日々いろんな人間がいていろんな考え方があって、残念だけどみんなと分かち合えることは出来ません、
コメントされた方は心が病んでおられるのでしょう。。
ちょいぐるさん、今後も続けてくださいね、グルメレポート楽しみにしています!!
[ 2014/09/17 21:18 ] [ 編集 ]
「いつも読み逃げすみません」さまへ
明快なコメントで、ありがとうございます。

たしかに、個人の趣味のブログですから、読みたい人が
読み、共感する人がする・・・ってことで良いですよね。

ブロガーには向いていないかもしれませんが、食べ歩き
は昔からの趣味であり習性なので、また気を取り直して
前に進むつもりです。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

[ 2014/09/17 21:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 21:23 ] [ 編集 ]
由美さんへ
ありがとうございます!

たしか同じようなことがあったな・・・とは思って
いましたが、由美さんがコメントしてくれたという
ことで、記事を探してみたら、ありました!

2012年9月、ちょうど2年前ですね。
http://choiguru.blog.fc2.com/blog-entry-3375.html#comment_list

その時も、今回も、いつも私の味方でいてくれて、
応援してくれて、本当にありがとうございます。

これからもこのブログを見ていろんなお店に行って
もらえるよう、また頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2014/09/17 21:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 21:42 ] [ 編集 ]
しまねっこさんへ
島根から見ていただいているとは、とても光栄で
うれしいです。
ありがとうございます!

>1時間の短い休み時間に素敵なお店に行かれたんだな、
>教えてくれてありがたい!と私は思っていますよ。

そんなふうに言ってもらえると、涙が出そうです(^^ゞ

今週末、福岡に来られるんですね~!

私は昼休みの1時間、しまねっこさんは年に1度の短い
福岡滞在でも、しっかり楽しんで良い思い出に出来る
と良いですよね。

楽しい週末を送られますよう、心からお祈りしています☆
[ 2014/09/17 21:59 ] [ 編集 ]
HMさまへ
ありがとうございます☆

福岡に越してこられたばかりとのことで、慣れるまで
何かと大変だと思いますが、このブログで少しでも
福岡はじめ九州各地の情報をご覧いただいて、楽しんで
いただければ幸いです。

>人の迷惑顧みず・・・で書かれたブログでないこと
>なんて一目瞭然ですよ!

私の意思に反して迷惑に思う方もいるかもしれません
が、そう言っていただけてホッとします。

これからも周囲やお店の方にも配慮しながら、自分も
適度に楽しんで、ブログもアップしていきたいと思い
ますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/17 22:13 ] [ 編集 ]
嬉しい!
私が書き込んだの 探してくれたんですね
すっごい嬉しい 返信してしまうと
読むのにも お手数かっかっちゃうかな?と思ったけど
これだけ キチンとした人が人を落としめる事は無いと思いますし
正直に 自分の思ったこと書かれてると思います
それに 反論あるお店の方は きっと自信の無いお店
美味しいものは 温かければより美味しいでしょうけど
冷えても美味しい筈ですし 数分で冷える店????
店名聞かせて欲しいですねwww
店名キチンと聞かせて頂いて~だと 私も 行ってみますので
そのお店の方
店名オープンにして頂けませんか?
オープンにしなければ ただのクレーマーになっちゃいますよ?
ちょいグルさんが いまいちでも 美味しいと 感じる方も
いますし
味覚は 人それぞれです

ゴメンね ちょいぐるさん 迷惑なコメだったら 削除してくださいね
[ 2014/09/17 22:26 ] [ 編集 ]
「ちょいぐるさん応援します!」さまへ
大牟田からご覧いただいて、ありがとうございます(^^♪

>内容が偏らずカフェも和食も洋食もデザートまでも
>多種多様、味とかお店批判もなく素敵なブログだと
>思います。

昔から好奇心旺盛で好き嫌いなく何でも美味しくいただい
てしまうので(笑)、ついそうなってしまうんですよね^^;

あと、味やお店の対応、雰囲気のとらえ方は人それぞれで
違いますし、お店のスタッフの勤務状態にもよると思い
ますので、あえて批判的に書かないことにしています。

そんなスタンスを快く受け入れていただけて、うれしいです。

これからも頑張りたいと思いますので、どうぞよろしく
お願いいたします☆
[ 2014/09/17 22:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 22:41 ] [ 編集 ]
由美さんへ
私も気になってたので、探し出せて良かったです。

同じことで気に病んでたら、進歩がないってことかも
しれませんよね(^^ゞ

どこのお店なのかは知りたいところですが、コメントを
投稿した人がどんな聞き方をした答えなのかにもよると
思いますので、ここは「聞かぬが花」で良いのではない
でしょうか^^;

お蔭さまでだいぶ元気が出ましたので、また頑張れそう
ですしね(^_-)-☆
[ 2014/09/17 22:56 ] [ 編集 ]
応援してます!
ずいぶん前に、ちょいグルさんというかたのブログを見て来ました!
とお店の方に言ったら、すごい喜ばれてましたよ~
わたしは勝手ながら、いろんな方にブログを紹介させていただいてます。
だって、とても参考になるし、楽しいし…

九州食べ歩きのランクを上から順に見ていくのが帰宅後の楽しみです(笑)
これからも、無理の無い範囲で更新楽しみにしています♪
[ 2014/09/17 23:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 00:00 ] [ 編集 ]
お気になさらずに
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
福岡近郊仕事で外出が多いので、とても役に立っています。
ブログから伝わる印象としては、ちょいグルさんは常識的で誠実な大人の方。
多くの読者は、それをちゃんと理解していると思います。
世の中には、色んな人がいますから。。。
腹を立てたり、気を病んだりする事自体勿体ない気がします。
文章を読めば、その人となりが分かります。神様はちゃんと見ていますよ。
これからも楽しいブログを期待しています。

[ 2014/09/18 00:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 01:29 ] [ 編集 ]
しほさんへ
応援ありがとうございます☆

ブログを見て行かれた方に喜んでもらえ、お店の方にも
喜んでもらえたら、私も最高の喜びです。

その原点をまた思い起こして、再スタートしたいと思い
ますので、これからもどうぞよろしくお願いします☆


[ 2014/09/18 07:37 ] [ 編集 ]
早良区民夫さまへ
>神様はちゃんと見ていますよ。

ありがとうございます!!

自分なりに、良心に恥じることはしていないつもり
ですが、応援してくださる皆さまを裏切らないよう、
これからも真摯に誠実に対応していきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
[ 2014/09/18 07:45 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも読み逃げしていますが
毎回毎回、参考にさせてもらっています。
フレンチレストランをしている
私の友人も貴ブログのファンで
『なかなか、ちょいグル(呼びすて失礼)が
来てくれない』って言ってるくらい(笑)

実名ではないことを良いことに
好き勝手な事を書き込んでくる
質の悪い人間のすることは
どうかお気になさらずに。

かげながら応援しています(^^)
[ 2014/09/18 10:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 10:26 ] [ 編集 ]
ひどい!!
ちょいグルさん

いつもひっそりブログチェックしているものの一人です。
ちょいグルさんの誠実なお人柄はブログで十分わかります。
どなたかがコメせれていましたが、批判的なコメしてる人は、
ちょいグルさんの事を妬んでいるのでしょう。
いくら事実無根でも、心無いコメントは傷つきますよね。
ちょいグルさんのファンはいっぱいいます!!
どうかご自身の楽しみを最優先されてください。

心無い人へ
人を傷つけても、あなたの心は満たされません。
寂しい人だね。
[ 2014/09/18 13:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 16:26 ] [ 編集 ]
人柄は必ず出ます!
こんにちは。
取り巻きでない一般人です。
ブログをやっておられると色々と大変なことがあるんだな~と驚かされます。
ちょいグルさん以外のブログも拝見しますが、他の方も書き込まれてるようにブログって書かれてる方のお人柄が必ず出ると思います。
普通~の感性をお持ちの方ならばちょいグルさんが、そのような非常識な振る舞いをされるはずがないことは直ぐにお分かりになるはず。
こんな輩は無視してこれまでと同じスタンスでブログを続けて下さい。
楽しみにしております。
[ 2014/09/18 18:03 ] [ 編集 ]
ゆうさんへ
呼びすてで結構ですよ(*^。^*)
ありがとうございます。

最近は大好きなフレンチとも縁遠い毎日になって
いますが、また元気になって、ぜひご友人の
レストランにもお伺いできればと思っております。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/18 18:37 ] [ 編集 ]
天神OLさんへ
優しいお言葉を、ありがとうございます!

>どうかご自身の楽しみを最優先されてください。

そうですよね(#^.^#)

自分自身が楽しまないと、読んでいただく方も
楽しくないでしょうから、また原点に戻って、
「楽しい毎日!!」をお届けしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2014/09/18 18:45 ] [ 編集 ]
しのさんへ
応援ありがとうございます!

自分なりに常識ある振る舞いをしているつもり
ですが、物差しが違えば不快に思う人もおられる
のかもしれませんね^^;

でも恐れていては何も出来ないので、これまで以上に
気を付けながら、前に進みたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします☆
[ 2014/09/18 19:01 ] [ 編集 ]
気にしないでください!
毎日、楽しく拝見しております。
そして、初めてコメントさせて頂きます。

時間も経ち、お元気でいらっしゃいますか。
そうでいらっしゃるといいなと願うばかりです。

文面から溢れるちょいグルさんのお人柄に、
暖かみを感じていました。
お店やお料理の内容のみならず、
隅々にまで至る細かな配慮も、
本当に素晴らしいなと思って拝見していました。

今後も、これまでと同様、ブログを楽しみに
していますので、頑張ってくださいね。


[ 2014/09/18 19:38 ] [ 編集 ]
エミさんへ
ありがとうございます!

皆さまの温かいお言葉のおかげで、時間とともに元気も
取り戻してきました。

見た目はけっこうイカツイ私ですが(笑)、やっぱり
打たれ弱いのかな・・・とか、色々考えて、結局は
自分らしく進むしかないのだ!と思い定めました。

楽しみにしていただいているエミさんはじめ、たくさんの
皆さまに、また次の記事でお会いできるよう、頑張りたいと
思います。

これからもどうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2014/09/18 20:15 ] [ 編集 ]
ちょいグルさん、いつもたのしく拝見させていただいております。
最近更新が無いなーと寂しく思っておりましたが、まさかこのような事が
起きているなんて驚きました。
普段は何もコメントしないのですが、ついコメントさせていただきたくなり、言葉足らずですがコメントさせていただきます。

私は素直に、ただただちょいグルさんのブログが大好きです。
世の中には色んな考えの方がいらっしゃると思います。
そのため厳しいお言葉をいただくことがあるかもしれません。
しかし、私はこのブログが大好きですし、とても面白いと思います!!
そして、私がランチに悩んだときにはいつもこのブログを参考にさせていただいております。
ブログを拝見するのが、私の毎日の楽しみなのです。
なのでぜひ続けていただきたいです!!
毎日更新するのは、継続するのは本当に大変なことと思います。
けれど、ちょいグルさんはブログランキングでも上位ですし、1位になったこともあることからも私だけでなく多くの方がちょいグルさんのブログを好きだと思っていると思います。
キツイ言葉はお気になさらず、ありのままでちょいグルさんらしくブログを続けていってほしいと思います。
ちょいグルさん、大好きです!!いつも応援しております!!!!
[ 2014/09/18 21:18 ] [ 編集 ]
もんたさんへ
熱い応援、ありがとうございます☆

私が一人でかかえていられれば良かったのですが、
優しい皆さまに甘えて、ご心配をかける結果になり、
申し訳ありませんでした。

批判も含め、多様なご意見を受け止めながら、前に
進まないといけないことを、わかっていながらつい
足踏みしてしまいましたが、おかげさまで元気を
取り戻せてきました。

皆さまの信頼やご期待に背かないよう、これから
また一歩ずつ、進んでいくつもりですので、
引き続きどうぞよろしくお願いしますね☆
[ 2014/09/18 22:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/18 22:12 ] [ 編集 ]
我慢できずに
投稿させていただいました。
ちょいグルさんのブログを知ってから、仕事のネタ探しで毎日1日3回(朝昼晩)必ずチェックしています。
いつ更新されるのか気になって次の日楽しみにしてます。
写真の撮り方、構成の仕方がすごく勉強になりホント尊敬しています。

以前飲食で働いていたんですが、写真撮られて嫌な気分する店員とか聞いたことありません。これからも変わらず頑張ってください!
いつかランチの時間が被って、ちょいグルさんを見かけるのを楽しみにしています。
早く復活してくださいね☆
[ 2014/09/19 02:11 ] [ 編集 ]
我慢できずにありがとうございました(#^.^#)
変なタイトルになりましたが、温かいコメント
をありがとうございます。

メディア系のお仕事をされているプロの方だと
拝察しますが、身に余るお言葉をいただき、
光栄ですし、とてもうれしいです。

皆さまにご心配をおかけして申し訳ございません
でしたが、そろそろ復活!しなければと思って
おりますので、これからもぜひよろしくお願い
いたします☆
[ 2014/09/19 07:32 ] [ 編集 ]
頑張ってください♡
いつもいつも楽しみに拝見させていただいております。お写真の撮り方も文章もお上手ですぐにでも行ってみたい!と何度思ったことか!

食いしん坊の私のバイブルとも言えるblogであります(笑)

世の中には色んな方がいます。どうぞ心ないコメントはお気になさらないように。
でも、この事を通じてコメントを見て私と同じようにちょいグルさんのファンがたくさんいるということがわかってちょっと、いやかなり嬉しかったですo(^o^)o

これからも楽しみに拝見させて頂きますので頑張ってくださいね!!
[ 2014/09/19 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/19 11:10 ] [ 編集 ]
沢山のコメントが有りますが全てのコメントを公開して頂けますか。それでないと都合の良いコメントばかり公開されてて不公平です。
[ 2014/09/19 12:16 ] [ 編集 ]
気にされないでください
 いつも拝見しています。ファンです。でも、あまりに有名になってしまったばかりに個人ブログが攻撃される。よくあることです。最悪は閉鎖に追い込まれます。心ないごくごく一部のしょうもない人間のために。そうならなければいいと切望します。
正直、仮にその人からそう見えた事があったとしても、それが何だというのでしょうか。
言いがかり過ぎて呆れると共に本当に同情します。ブログ上での誠実な対応も気の毒でしょうがありません。無視しましょう。皆分かってますよ(^^;)

[ 2014/09/19 14:41 ] [ 編集 ]
さゆりさんへ
ありがとうございます☆

>食いしん坊の私のバイブルとも言えるblogであります(笑)

最高のほめ言葉をいただき、光栄です\(~o~)/

もうそろそろけじめをつけて、前に進むつもりですので、
引き続きどうぞよろしくお願いしますね(*^。^*)
[ 2014/09/19 18:04 ] [ 編集 ]
「管理人のみ閲覧」は投稿者のご希望ですのでご了承ください
誤解があるようなので、ご説明させていただきます。

コメントを投稿いただく際に、一番最後に「管理者にだけ
表示を許可する」というチェック欄があります。

そこにチェックを入れて投稿されたコメントは、いわゆる
「鍵コメント」として、管理者の管理画面にのみ内容が表示
され、ブログのコメント欄には「管理者のみ閲覧できます」
と表示される仕組みになっています。

従って、投稿いただいたコメントを、私が意図的に選別して
公開したり非公開にしているわけではありません。

なお、通常のコメントを投稿された場合は、管理者である
私が管理画面で「承認」するまでの間は、「このコメント
は管理者の承認待ちです」と表示されますので、鍵コメント
とは区別できます。

鍵コメントで投稿されるのは、さらなる争いになることを
避けたいとのお気持ちであり、私もそれを尊重して、あえて
内容を転記したりは差し控えさせていただきますので、どうぞ
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/19 18:32 ] [ 編集 ]
通りがかりさまへ
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

これほどたくさんのコメントをお寄せいただけるとは
思っていなかったので、お一人お一人に返信をさせて
いただいてきましたが、かえって皆さまにご心配を
おかけする結果となり、申し訳なく思っております。

また気持ちを切り替えて、前に進んでいくつもりです
ので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/19 18:37 ] [ 編集 ]
気にする必要はないと思いますよ。
更新の手が止まる事は前にもあったので気にしてませんでしたがそういう事ですか。

毎日ではないですが、5年以上前(多分ほぼ最初のころ)からちょこちょこおじゃましてますのでかなりの数の記事見させもらってると思いますが、誰かを不快にさせそうな記事は一度もなく、コメントも店に対する否定的な表現は一切されてないのでブログ自体には何も問題なく思います。

ほかの方のブログと比較してもお店ともフレンドリーにやってると思いますよ。
早食いになってしまうことがあるのは、1時間の昼休憩で片道15分かかってたら、提供や支払いの時間含めたらやむを得ないこともあります。
戻り時間遅刻したら上にも下にも示しが付きませんからね。

いろんな方がいるので中には不快に感じる方がいるのかもしれませんが、これだけの温かいコメントが集まってるので既に心配はしていません。

そもそも趣味なんですから、好きなようにやってください。

これからも参考にさせていただきます。
[ 2014/09/19 21:55 ] [ 編集 ]
大変ですね。
正直、本当にたいしたお店じゃないのに
ちょいグルさんは、いつも穏やかな書き込みをされてるなという印象です。
それをあてにして、逆に不味かったなんて方もいらっしゃるかもなんて思ったりします。

きっと他の客に、べらべらと悪口を言うお店って
そういうところなのかもしれません。
これを見て客が増えたかもしれないのに。

真っ当に相手されないことだと思います。

[ 2014/09/20 12:07 ] [ 編集 ]
ビックリしました!
久しぶりにちょいグルさんのブログを覗きに行ったら、まさかそんな事になっていたなんて…
いつもブログを楽しみにしている者です。
7月に出産して、バタバタしていたのでちょっと落ち着いたし外食もほとんど行けなくなったから、
せめてちょいグルさんの画像や記事で楽しもうと思っていたんですが(>_<)
ちょいグルさん、元気を出して下さいね‼︎
応援しています☆
[ 2014/09/20 12:52 ] [ 編集 ]
JUNKさんへ
いつも温かいコメントや、時には鍵コメントで記事の
誤りをご指摘いただいて、ありがとうございます(^^ゞ

>誰かを不快にさせそうな記事は一度もなく、コメントも
>店に対する否定的な表現は一切されてないのでブログ
>自体>には何も問題なく思います。

長くご覧いただいているJUNKさんにそう言っていただいて、
何だかホッとしました(*^。^*)

また新たなスタートを切りましたので、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします。
[ 2014/09/20 21:15 ] [ 編集 ]
はなさんへ
ありがとうございます!
私の弱さで、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

今回の件で、すべてのお店やすべての読者さんに理解して
共感してもらうことは無理なことを再認識するとともに、
自分なりに出来ることを誠実にやっていって、わかる人に
わかっていただければ、それで良いとしよう!と思いを
定めました。

また新たな一歩から進んでいきますので、今後ともどうぞ
よろしくお願いいたします☆
[ 2014/09/20 21:27 ] [ 編集 ]
Kaiさんへ
ご出産おめでとうございます(*^。^*)

せっかく楽しもうと思って見ていただいたのに、ややこしい
ことになっていて、すみませんでしたm(__)m。

優しい皆さまに甘えてしまいましたが、おかげさまでまた
元気を取り戻して、前に進むことにしましたので、どうぞ
ちょくちょく遊びに来てくださいね☆
[ 2014/09/20 21:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/21 16:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
いつも楽しみにしてしています。

写真もあってとてもわかりやすく、また高級店ばかりでもないので行きやすいんです~

どうかこれからもよろしくお願いします。

人の言うことは気にしないで下さいねー



二回位お店で見てきましたと話した時にはお店のかたは何にもそんな話しはなかったですよ。
[ 2014/09/28 17:48 ] [ 編集 ]
みのさんへ
いつも見ていただいて、実際にお店にも行っていただいて、
ありがとうございます。

>写真もあってとてもわかりやすく、また高級店ばかりでも
>ないので行きやすいんです~

自分の行きたいお店と時間と予算とを考えてお店のセレクト
をしているんですが、そう言っていただけてうれしいです。

写真は今まで以上に気を付けて迷惑にならないように撮って
いって、皆さまのご参考になるようにしたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/09/29 08:14 ] [ 編集 ]
ちょいグルさん、初めまして!
初めて書き込みさせて頂きます。

ちょいグルさんのブログを、時々、拝見させて頂き、ランチの参考にさせて頂いています。

今まで、ブログを読ませて頂いた感じでは、特定のお店を中傷や攻撃されることもなく、ブログを粛々と運営されているという印象を抱いていました。

巷で有名になればなるほど、グルメ関係のブログは、掲載されたお店側の事を思えば、美味しくなかったものを「不味い!」と正直に書けないので、本当に難しいと思いますが、その点、誰にも迷惑が掛からないようにと、ちょいグルさんは、文面を、よく考えておられると感心していました。

一部の個人ブロガーの方なんて、率直に、マズイもんはマズイと書かれていますよ。

個人的には、私は、それは、率直な意見なので、いいと思うんですけどね。

「マズイ!」という書き込みを読んだら、店側は、一層、企業努力すればいいんですよ。

私も、以前、別ジャンルの(特に有名ではない)ブログをやっていましたが、中傷や誹謗のコメントなど、時々ありました。
私の場合は、基本、そういうコメントは無視か削除していました。

最終的に、その私のブログは、見知らぬ誰かから、記事を全部削除されてしまい、閉鎖することになりました。
理由は、未だに不明です。
たぶん、単なるイタズラだと思います。
2~3年かけて、書いた記事を全部ですよ。
本当に、唖然としました。

このように、ネットの世界では、信じられないような事を、平気でする人がいます。

ちょいグルさん、ブログは色んな人が閲覧できるし、その中には、悪意の人も含まれています。

だから、あまり、気にせず、多くのファンの方々の為にも、ブログを続けてくださいね。
応援しています。

追伸:ブログ運営で、同じような経験をしたので、初書き込みさせて頂きました。

[ 2014/10/10 14:54 ] [ 編集 ]
レモンさんへ
初書き込み&温かいお言葉をありがとうございます。

>今まで、ブログを読ませて頂いた感じでは、特定の
>お店を中傷や攻撃されることもなく、ブログを粛々と
>運営されているという印象を抱いていました。

どんな仕事でもそうですが、飲食店さんも厳しい修行や
経済的な困難を乗り越えて開業し営業されていますし、
私が万能な感性や完璧な味覚、知識の持ち主というわけ
でもないですから、お店にはリスペクトを持って対応し、
記事も書いてきたつもりなので、そう言ってもらえて
うれしいです。

それにしても、レモンさんが2~3年かけて書かれた
記事を、誰かに全部削除されてしまったとは・・・
ショック過ぎますね(>_<)

今回は私もちょっと過剰反応してしまったかもしれ
ませんが、たくさんの皆さまの応援のお言葉を胸に、
また前に進んでいきたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/12 10:51 ] [ 編集 ]
ハッピーです!
4月から転勤で福岡に参りました。
知り合いもいず、最初は暗い毎日でしたか、博多にきたなら、美味しいもの!とテンションあげつつ、今年も終わろうとしています。貴殿のブログにより、マンションからでるのが億劫な日でも外に出て美味しいものを食べ、元気!に楽しく!博多ライフをenjoyしています♪今後も宜しくお願いします。
[ 2014/11/10 23:17 ] [ 編集 ]
もねさんへ
とてもうれしいコメントをありがとうございます。

ぜひ福岡の四季折々の美味しいものと行事を楽しんでいただいて、良き思い出を積み重ねていただければと思います。

お言葉を励みに、私も少しずつでも情報発信させていただきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆
[ 2014/11/11 23:17 ] [ 編集 ]
たまたま、見かけたので
私は西新でイタリアンキッチン86という店をしておりますが、ブログはいけないとは思いませんし、早く食べられてもダメとはおもいません。ただ、食べログ(店の意思とは関係なく登録され点数をつけられる、それに食べログは一切、削除には応じてはもらえません。)などに点数をのせたりされるのは、こちら側としては不快に思って当然ではないでしょうか?少なくとも私はそう思います。(三点以上つけてるなら大丈夫とか思われてるなら、お店からしたら迷惑極まりないです。)個人でされてるお店には家族の生活もかかっております。

たまたま、見かけただけでこのように自分の思っていることを書いてしまいましたが、ご迷惑なら削除されてください。すいませんでした。
[ 2015/10/06 18:31 ] [ 編集 ]
食べログの評価はたしかに難しい問題だと思います
ちょうど母の喪中に入り、ブログの更新もお休み
させていただいている時期で、返信が遅くなって
申し訳ありませんでした。

食べログの評点を付けることには、食べログの
マイページに書いた通り、私も悩みましたし、
今でも悩んでいます。

でも、今の時代の中で、SNSをはじめ、ネットの情報を
せき止めることは難しいと思います。

一方で、利用者のほうも、多種多様な情報を取捨選択する
力や感性が磨かれていき、自分の判断につなげていくもの
と考えます。

私は30年以上、美味しいお店・居心地の良いお店を求めて
ウロウロしてきた一人の食いしん坊として、プロである
お店の方をリスペクトしながら、自分なりの物差しで評点
を付けさせていただいているつもりです。

お店の方には不愉快かと思いますが、これからも常に良心
に問いかけつつ、続けさせていただくつもりですので、
ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

[ 2016/01/04 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
福岡市に住む会社員です。
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報