ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

さすがファンも多い濃厚なもつ鍋が美味しい!美野島の「おおいし」で一杯!

この日は期中の人事異動でチームに転勤してきたN課長代理の歓迎会で、美野島の牛もつ鍋「おおいし」に行ってきました

「おおいし」は、私は昔、美野島のボーリング場の裏あたりにあった頃に行って、とても美味しかった記憶があるんですが、今は本店は住吉に移転し、ここは2号店という位置づけになっているようです。

Ohishi1409a.jpg

店内に入り、靴を脱いで靴箱に入れて2階に上がると、ついたてで軽く仕切られた座敷席に案内されました。

Ohishi1409-006a.jpgOhishi1409-007a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



この日のメンバーは8人で、鍋は4人に1つですが、もつ鍋の種類は3種類(@1,350円)あるので、片方の4人は定番の「しょうゆ味」を4人前、主賓のNさんに全部味わってもらいたい私のテーブルはまず「しゃぶしゃぶ風」を3人前、注文することにしました。

Ohishi1409-011a.jpg

もつ鍋が来るまでの間のつまみを、Nさんに選んでもらいます。

Ohishi1409-012a.jpg

飲み物は、まずは生ビール(中680円・小530円)からスタートです!

Ohishi1409-013a.jpg

仕事で2人が少し遅れるとのことで、とりあえず6人で乾杯!
付き出し(230円)の枝豆で生ビールを楽しみます。

Ohishi1409-018a.jpgOhishi1409-016a.jpg

Nさんセレクトの一品料理は、トマトスライス(550円)と・・・

Ohishi1409-022a.jpg

冷奴(400円)です。

Ohishi1409-026a.jpg

ついでに私のリクエストで、酢もつ(630円)ももらいましたが、やや甘めのぽん酢ダレと柚子胡椒が良く合って、さっぱりして美味しかったです。

Ohishi1409-024a.jpgOhishi1409-040a.jpg

しゃぶしゃぶ風のもつ鍋(3人前)が運ばれました。
具はキャベツ、ごぼう、豆腐、ニラで、スープのベースはしょうゆ味になっています。

Ohishi1409-028a.jpg

このお店では、鍋はあらかじめ火にかけてから出されるので、上のニラがしんなりしたらすぐに食べられます。

Ohishi1409-032a.jpg

つけダレは、もつ鍋の人数分を超える分は有料(@110円)になるのがちょっと痛いところですが(笑)、ぷりぷりのもつの甘みを、スープの醤油味としっかりしたポン酢のつけダレの風味が引き立てて、いくらでも食べられそうな美味しさでした。

Ohishi1409-033a.jpgOhishi1409-036a.jpg

こちらは「しょうゆ味」(4人前)です。

Ohishi1409-030a.jpg

濃厚な醤油ダシともつの旨みが絶妙にマッチして、「いつもしょうゆ味しか食べない」という同じチームのFさんの気持ちもわかる納得の美味しさでした。

Ohishi1409-058a.jpg

お酒は、日本酒(470円)からハイボール(520円)に移って楽しみます。

Ohishi1409-039a.jpgOhishi1409-049a.jpg

もつ鍋を食べているうちに、濃厚なスープが煮詰まってさらに濃厚になってくるんですが、最初に鍋に入り切れない分の野菜が別皿に盛って出されるので、途中で投入するとちょうど良くなります。

Ohishi1409-045a.jpg

でも、美味しくてすぐに食べてしまうので、途中でもつや野菜を追加するんですが、もつをしっかり食べたい人には、「もつのみ追加」(@1,350円)がおススメで、ボリュームたっぷりなんですよね~!

スープの追加は有料(@230円)ですが、もつを追加する時にはスープも一緒に追加してくれるので安心です。

Ohishi1409-042a.jpg

そろそろお酒は焼酎(2,500円)にして、ロックや水割りで思い思いに楽しみます。

Ohishi1409-055a.jpgOhishi1409-056a.jpg

最後はみそ味のもつ鍋(3人前)です。

Ohishi1409-067a.jpg

4種類の味噌をブレンドしたというスープは、しっかりした旨みがあってとても美味しく、思わずスープまで飲み干してしまいました(^^ゞ

Ohishi1409-068a.jpg

かなりお腹も一杯になってきましたが、やっぱりちゃんと〆ましょう!・・・ってことで、チャンポン玉(@250円×2)をもらいました。

Ohishi1409-071a.jpg

モチモチの太麺と濃厚な味噌スープのコラボで、お腹が一杯でもスルスルと美味しく食べられました。

Ohishi1409-076a.jpg

しょうゆ味1本で、「もつのみ追加」を何回かして堪能した隣の4人は、さすがに〆の雑炊まではたどり着けませんでしたが、ご飯をもらって、お茶漬風に〆ていました。

私も少しもらいましたが、玉子やネギがなくても、これだけでも十分な美味しさでした。

Ohishi1409-061a.jpg

左の2名は写真NGとのことで隠れていますが、最後に全員で記念にパチリ!

Ohishi1409-078a.jpg

これでお開きになるかと思いましたが、せっかくならデザートもいきたいよね・・・ってことで、それぞれ好きなアイスを注文しました。

私は、抹茶(430円)をもらいましたが、ミルクの甘みと抹茶のさっぱりした風味が、濃厚なもつ鍋の後味をスッキリさせてくれて美味しかったです。

Ohishi1409-083a.jpg

バニラ(370円)と巨峰シャーベット(370円)も好評でしたよ。

Ohishi1409-080a.jpgOhishi1409-079a.jpg

お値段は全般的に高めの設定ですが、お酒やサイドメニューをほどほどにして、もつ鍋をシンプルに楽しめば、満足度も高いお店だと思いますよ☆

牛もつ鍋 おおいし 美野島店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:もつ鍋 | 博多駅高宮駅西鉄平尾駅


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報