ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

バイキングじゃないので盛り過ぎないようにしましょうね!赤坂の「福岡県西庁舎食堂」でワンコインの日替定食ランチ!

赤坂の地方裁判所の東側にある福岡県庁の分舎の「福岡西総合庁舎」の前をよく前を通るんですが、この中に職員用の「西庁舎食堂」(にしちょうしゃしょくどう)があって、一般客も利用できるとのことなので、この日のランチに行ってみました

chosya1409a.jpg

なかなか立派な建物の入口を入って、左に進みます。

chosya1409-001a.jpg

売店の横に今日の日替定食のメニュー黒板と見本が飾られています。

chosya1409-004a.jpg

弁当箱に、メインの麻婆豆腐の他に、玉子焼とコンニャク煮、ポテトサラダなども入って500円なら、お得そうですね♪

chosya1409-037a.jpg

食堂の入口は通路の左奥にあります。

chosya1409-005a.jpg

入口で500円を払ってプラスチックの食券プレートをもらい、左の窓口で引き換えに料理を受け取るシステムになっています。

chosya1409-015a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング




いちおう「お品書き」はありますが、今は女性2人で切り盛りしているので、ランチは日替定食のみで、職員さんの残業の時の夜食等は予約で出しているそうです。

chosya1409-011a.jpg

窓口で料理を受け取るんですが、実はそれだけではなくて、左側に何種類かの惣菜が用意されていて、1人1回限りで盛り付けて良いそうで、これはありがたいです♪

chosya1409-016a.jpg

きゅうりとわかめの酢の物、梅干し、らっきょう、高菜漬けと、魚のフライに、なんと奥は馬肉の生姜焼とのことで、なかなかバラエティーに富んでいます。

chosya1409-013a.jpg

ふりかけや調味料もここに用意されています。

chosya1409-014a.jpg

麦茶を注いで、席に着いて、いただきます。

きのこと茄子の味噌汁も付いて、これで500円でいいんでしょうか??・・・って感じですよね(^^ゞ

chosya1409-021a.jpg

麻婆豆腐にはしらたきが添えられ、玉子焼きに漬物、手前にはコンニャクのピリ辛煮とポテトサラダ、デザートにりんごまで入っています。

chosya1409-030a.jpg

麻婆豆腐は優しい辛さで、挽き肉の旨みと柔らかい豆腐の食感も良く、その他のおかずも「お袋の味」といった感じで美味しく、これだけでもなかなか満足感のあるお弁当になっています。

chosya1409-034a.jpg

でもさらに、この惣菜が付くんですよね~!

一緒に行ったメンバーがほとんど惣菜を取らなかったので、私が少し盛り過ぎたかもしれませんm(__)m。

chosya1409-023a.jpg

どのおかずも美味しくて、ご飯を大盛り(+50円)にしなかったのをちょっと後悔しましたが、特にこの馬肉の生姜焼が、さっぱりしながらも旨みがあって、とても美味しかったです。

chosya1409-029a.jpg

12時を過ぎると、次々に職員さんが入ってきてにぎやかになりましたが、一般客としてはあまり邪魔にならないように少し時間をずらしたり、惣菜も取り過ぎないように気を付けたりして、大事に楽しみたいお店ですね☆

福岡西総合庁舎食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:定食・食堂 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

関連記事
[ 2014/09/26 22:11 ] 福岡市中央区・博多区方面 赤坂 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報