ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

珍しい鯨の天ぷらも入った贅沢な天丼いただきました!長崎駅前の「天乃家」でランチ!

この日は朝から長崎で仕事をして、午後から福岡に戻る前に長崎駅前の天ぷら「天乃家」(あまのや)でランチしました

amanoya1501-001a.jpg

このお店は創業54年の老舗で、珍しい鯨の天ぷらも食べられるとのことで、前から気になっていたんですよね~!

amanoya1501-003a.jpgamanoya1501-006a.jpg

「鯨天丼」(1,050円)も気になりましたが、この日は奮発して「上天丼」(1,480円)を注文しました。

amanoya1501-005ab.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



店内の撮影はご遠慮を・・・とのことで写真はありませんが、カウンター席に座って待つうちに、二代目の大将が手際よく天ぷらを揚げて盛り付け、奥さんが運んでくれました。

amanoya1501-010a.jpg

手前に紫蘇が巻かれた海老と天然の大海老が乗り、中央には扇形のささがきごぼうのかき揚げが立っていて、なかなか気合が入ったビジュアルです。

amanoya1501-015a.jpg

さっくり揚がった天然大海老に、天つゆが必要十分な量かかっていて、とても美味しいです。

amanoya1501-016a.jpg

蟹の爪に・・・

amanoya1501-022a.jpg

穴子に帆立、きすと、豪華なネタとご飯のコラボを楽しみます。

amanoya1501-018a.jpg

鯨も、柔らかくて臭みもなく、どこか懐かしい美味しさでした。

amanoya1501-026a.jpg

野菜も、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリーなどが揚げられていて、全部で10数種類のネタを存分に楽しめる豪華な天丼でした。

amanoya1501-027ab.jpgamanoya1501-030a.jpg

隣のお客さんが食べていたカキも美味しそうだったので、まだ時期のうちにチャンスがあれば食べてみたいです☆


天乃家

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:天ぷら | 長崎駅前駅長崎駅八千代町駅






関連記事
[ 2015/03/10 23:59 ] 長崎 長崎市 | TB(-) | CM(2)
長崎駅前は美味しい店、多いです。
こんばんは。
こちらの天ぷら定食も美味しいです。
駅周辺は
つけ麺洋ちゃん
割烹とし
久梅園
えきまえ食堂
などなどとリーズナブルで美味しい店があります

個人的なオススメは、駅前から徒歩十分程度の場所にある
昼はランチ、夜は居酒屋「八十」
10種類くらいあるランチメニュー
すべて700円税込
御飯や味噌汁おかわりOKな店です。
[ 2015/03/11 01:28 ] [ 編集 ]
楽しみです♪
長崎駅前には、お得感があって美味しいお店がたくさんあるんですね~!

また出張で行ける日があれば、ぜひ巡ってみたいと思います☆


[ 2015/03/11 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報