ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

あまり知られてないけどとても良い温泉でした!山口の「一の俣温泉」に母の誕生日祝い旅行!

道の駅蛍街道西ノ市の「万作」でランチした後は、海岸に向かって角島大橋を往復し、龍宮の潮吹(残念ながら潮吹は見れませんでしたが…)を経由して、「一の俣温泉グランドホテル」に到着しました

ichinomata1502-018a.jpg

館内に入るとゆったりしたロビーがあり、その先には風情のある庭園が見えて、なかなか良い雰囲気です。

ichinomata1502-015a.jpgichinomata1502-021a.jpg

案内された部屋からも庭園が見下ろせて、ホッと一息くつろぎます。

ichinomata1502-013a.jpgichinomata1502-014a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



さて、食事の前のお楽しみ、温泉に向かいましょう!

ichinomata1502-022a.jpgichinomata1502-023a.jpg

露天風呂が見通せる内風呂。

ichinomata1502-028a.jpg

露天風呂には、打たせ湯とジェットバスも付いています。

「にっぽんの温泉100選」にも選ばれた温泉は、とても優しい滑らかさで温度もちょうど良く、ゆっくりいつまでも浸かっていたくなる心地良さです♪

ichinomata1502-033a.jpgichinomata1502-035a.jpg

温泉に入ってお腹も空いたところで、部屋食の夕食スタートです☆

ichinomata1502-041.jpgichinomata1502-036a.jpg

テーブルセッティングはこんな感じです。

ichinomata1502-044a.jpg

まずは用意された梅酒で乾杯!して、先付から楽しみます。

ichinomata1502-052b.jpgichinomata1502-049a.jpg

次は生ビールですね♪

お造りも新鮮で美味しいです(*^^)v

ichinomata1502-083a.jpgichinomata1502-050a.jpg

少しですが、ふぐ刺しも付いているのがうれしいです\(~o~)/

ichinomata1502-053a.jpgichinomata1502-063a.jpg

次は日本酒をもらって、さっくり揚がった天ぷらや茶碗蒸しに・・・

ichinomata1502-084a.jpgichinomata1502-073a.jpg

贅沢な旨みの「アワビの踊り焼き」を楽しみます。

ichinomata1502-061a.jpgichinomata1502-082a.jpg

鍋物は3種類から選べるので、私は「ふぐちり」をもらいました。

ichinomata1502-048a.jpg

ふぐの淡白な旨みを爽やかなポン酢が引き立てて、とても美味しいです。

ichinomata1502-069a.jpg

妹と甥っ子は「陶板ステーキ」を選びました。

ichinomata1502-056a.jpg

私も妹から1切れもらって食べさせてもらいましたが、甘い肉汁があふれて、たまらない美味しさでした。

ちなみに鍋のもう1種類は珍しい「猪鍋」なので、興味ある方は楽しんでみるのも良いですね。

ichinomata1502-071a.jpg

最後はわかめご飯とおすまし、デザートで、ボリュームも適度で美味しい食事でした。

ichinomata1502-087a.jpg

でもこの日は母の誕生日のお祝い!ということで、事前にお願いしていたバースデーケーキで「ハッピーバースデー!」しました☆

ichinomata1502-089a.jpgichinomata1502-093a.jpg

食事を終えてしばらくゆっくりしたら、寝る前にもう一度温泉に入ります。

ichinomata1502-095a.jpgichinomata1502-101a.jpg

翌日ももちろん、朝風呂に入ってから、朝食です。

ichinomata1502-107a.jpg

おかずは2段の重箱に入っていて、上の段にはサラダとざる豆腐、イカの刺身が盛られています。

ichinomata1502-113a.jpg

下の段にはふりかけや梅干し、納豆、昆布、ポテトサラダ、梅をかたどったゼリーなどが入っています。

ichinomata1502-115a.jpg

普通は焼魚とかがあるけどな・・・と思ってたら、せいろ蒸しに鯖とイカしゅうまい、エリンギ、ブロッコリーが入っていました

ichinomata1502-117a.jpg

ホテルの朝食というと、朝からボリュームありすぎ!という場合も多いと思いますが、美味しくて適度なボリュームで大満足でした。

この内容でお値段は1泊2食付きで1人12,600円なので、とてもお得感があっておススメだと思いましたよ☆



一の俣温泉グランドホテル

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:旅館 | 下関市その他








関連記事
[ 2015/03/27 23:59 ] 山口 | TB(-) | CM(2)
おいでませ、山口へ
こんにちは♪
山口に来られたのですね。
いちのまた温泉、なかなかいいところですよね。角島も九州ナンバーが多いと聞いてます。萩も大河ドラマ効果で観光客が増えてます。私の住んでるあたりでも、西鉄の観光バスが走ってます。
山口、田舎ですが、なかなか良いところです。またいらっしゃいませ。
[ 2015/03/29 16:24 ] [ 編集 ]
また行きたいです♪
山口は子供のころは八幡から毎年、家族で海水浴に
行っていましたし、就職して北九州支店に勤務して
いた時は青海島で合宿したり、その後も山口支店に
転勤して防府に5年間住んで、その時に下の娘が
生まれたので、とても思い出深い土地なんですよ(#^.^#)

ぜひまた何度でも機会を作って行きたいです☆


[ 2015/03/29 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報