ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

祝 東九州自動車道 大分から宮崎まで開通!高千穂の「高千穂牛レストラン和」でランチ!

いよいよゴールデンウィークに突入しましたが、皆さまはどのようにお過ごしですか?

私は録り溜めたドラマや映画をのんびり見たり、ジムに行ったりになりそうですが、3月に大分から宮崎まで開通した「東九州自動車道」を使って家族旅行した時の様子をご紹介しますので、よろしければご参考にしてくださいね

・・・というわけでこの日は、妻と次女と、大分に住んでいる長女夫婦も一緒に、まず最初に「かまえインターパーク」に向かいました。

kamae1503-005a.jpg

直売所の店頭には生け簀があって、活きの良い魚が泳いでいます。

kamae1503-006a.jpg

左端には、新鮮な海の幸を使ったレストランも併設されています。

kamae1503-015a.jpg

でもこの日のお目当ては、この「ラングドシャコーン」を使ったソフトクリームなんですよね~!

kamae1503c.jpg

メニューを見て、「①日向産 完熟マンゴーソフト」(380円)と「⑥クレミアソフト」(500円)を注文しました。

kamae1503-017a.jpg
kamae1503-017b.jpg

完熟マンゴーの濃厚な甘み、コクのあるミルクの風味とラングドシャコーンのさっくりした食感のコラボも良く、どちらもとても美味しかったです。

kamae1503-021c.jpgkamae1503-022c.jpg

その後は高千穂に向かい、まずは高千穂神社にお参りしました。

takachiho-001a.jpg

夜なら20時から毎晩、「高千穂神楽」が見られるそうですが、パワースポットとしても有名で、夫婦円満、縁結びにご利益があるそうなので、高千穂に来たらぜひ訪れたいスポットですね♪

takachiho-013a.jpg

そろそろお腹も空いたし・・・ってことで、ランチはJA高千穂地区直営の「高千穂牛レストラン 和」(なごみ)に行きました

takachiho-045a.jpg

入口では高千穂牛が販売され、店内には個体識別番号がきちんと表示されています。

takachiho-047a.jpgtakachiho-050b.jpg

ランチタイムの混み合う時間を少し過ぎていたので、すぐに案内してもらえました。

takachiho-051a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



メニューは、自分で焼く「焼肉」か・・・

takachiho-053a.jpg

ステーキを焼いてテーブル席に持って来てくれる「テーブル」メニューがあるので、この日は大人5人で5種類のメニューを全部、注文してみました。

takachiho-052a.jpg

平日なら少しお手頃な値段のメニューもあるようです。

takachiho-054a.jpg

ランチに付く飲み物もなかなかバラエティーに富んでいます。

takachiho-055a.jpg

まずはサラダと小鉢の春雨ともやしの酢の物が出されます。

takachiho-059a.jpg

私は「高千穂牛ヒレステーキランチ」(3,700円)にして、ドリンクは「野菜ミックス(宮崎県産)」をもらいました。

takachiho-072a.jpgtakachiho-063a.jpg

肉は100gとのことですが、そこそこのボリュームはありますね♪

takachiho-071a.jpg

柔らかく繊細な旨みがあって、ジャポネステーキが良く合って、とても美味しかったです。

takachiho-074a.jpg

「高千穂牛ハンバーグステーキランチ」(1,500円)に・・・

takachiho-066a.jpg

「高千穂牛ロースステーキランチ」(2,500円)は、ちょっと肉をオマケしてくれているのか、量が多そうな気もしますね(*^^)v

takachiho-068a.jpg

「高千穂牛サーロインステーキランチ」(3,100円)と・・・

takachiho-069a.jpg

「高千穂牛ステーキランチ」(1,900円)も、5種類全部を皆で少しずつシェアして味わって、大満足なランチでした(*^^)v

takachiho-070a.jpg

その後は、高千穂に来たら外せないパワースポット、高千穂峡でボートに乗ろうと思ってたんですが、行ってみたら15時過ぎに受付が終了していて、眺めるだけになりました^^;

takachiho-094a.jpg

ならば・・・ということで、「天岩戸神社」(あまのいわとじんじゃ)の「天安河原宮」(あまのやすかわらぐう)にお参りし・・・

takachiho-124a.jpg

八百萬神(やおろずのかみ)に願い事をかなえてもらおうと、石を重ねてきました(*^。^*)

takachiho-131a.jpg

いつもは私がメインで運転するんですが、今回は私は2時間ほどだけで、後は他のメンバーが交代で運転してくれて、楽をさせてもらいました。

この後は、宮崎市に向かって、フェニックスシーガイヤリゾートの「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に泊まりましたので、続きはまたご報告しますね☆




昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ステーキ | 高千穂







[ 2015/04/29 18:59 ] 宮崎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報