ちょいグルオヤジの美味しい毎日!!

福岡の美味しいランチ情報を中心に、グルメ・旅行・温泉・祭り・ショッピングなど、楽しい情報をお届けします!

独特の出汁と平打ち麺に贅沢な具のハーモニーが美味しい!大名の「生うろん八幡」でランチ!

西日本では40年ぶりの大寒波とのことで、本当に寒いですね

こう寒いと、温かいうどんが食べたくなりますね・・・ってことで、地下鉄赤坂駅4番出口のある西鉄赤坂ビル地下1階に昨年8月にオープンして気になっていた「生うろん 八幡」(なまうろん はちまん)に、今日のランチに行ってきました

hachiman1601a.jpg

階段を下りると、全面ガラス張りのカフェのような店内が目に飛び込みます。

hachiman1601-001a.jpg

このお店は、同じフロアにある「豚ステーキ十一」と同じ経営とのことで、コンクリート打ちっぱなしの雰囲気もよく似ています。

hachiman1601-002a.jpg

ブログランキングに参加しています
皆さまの応援クリックがランキングに反映して、更新の励みに
なりますので、どうぞポチポチポチっと、よろしくお願いします
    ↓           ↓            ↓          ↓
  にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ 食べログ グルメブログランキング



メニューは温かいうどんが7種類と冷たいうどんが1種類に、おにぎりが2種類というシンプルな構成になっています。

hachiman1601-003a.jpg

卓上には、辛味噌、柚子胡椒、鷹の爪の3種類の薬味が用意されています。

hachiman1601-005a.jpg

せっかくなので、具が全部乗せになっている「かやくうろん」(1,000円)を注文しました。

「大有頭えび」がはみ出すほどの大きな器に入っています。

hachiman1601-007a.jpg

出汁はけっこうガツンと魚介が効いた感じで、後口に優しい酸味と醤油の旨みが残って、独特の美味しさです。

麺は珍しい幅広の平打ち麺で、博多のうどんらしく柔らかめながらそれなりのコシもあり、つるりとのどごしも良く、なかなか美味しいです。

hachiman1601-008a.jpghachiman1601-012a.jpg

うずらの玉子をくずして、粘りの強い「つくね芋」と一緒に麺にからめ、濃厚な旨みを楽しみます。

hachiman1601-010a.jpghachiman1601-013a.jpg

熊本の菊池が発祥で、稲刈りの後の水田で栽培されたという「水田ごぼう」(すいでんごぼう)は、丸いまま揚げられていますが、さっくりして風味が良く、大地の恵みを感じられます。

味の染みた「南関あげ」のもっちりした食感も楽しいです。

hachiman1601-014a.jpghachiman1601-016a.jpg

スペシャル感をかもし出す「大有頭えび」は、ぷりぷりで美味しく、思わず尻尾まで食べてしまいました^^;

hachiman1601-019a.jpg

気になっていた「青たかなのおにぎり」(100円)を途中で追加で出してもらいました。

やや小ぶりですが、ふっくら握られたご飯がほどよい塩気の青たかなで包まれ、強めのうどん出汁の良いパートナーになりました。

hachiman1601-020a.jpg

しっかりした旨みの「牛ばら肉」、海の香りの「生わかめ」も美味しかったです。

hachiman1601-017a.jpghachiman1601-021a.jpg

薬味が複数あると、どうしても全部試してみたくなるのが私の悪いクセなんですが(笑)、それぞれがしっかりした出汁の良いアクセントになって美味しく、最後は辛味噌風味にして、大量の出汁も全部飲み干してしまいました(*^^)v

hachiman1601-022a.jpghachiman1601-015a.jpghachiman1601-023a.jpg

ちょっと値段は高めですが、それだけの価値のある一杯だと思いましたよ☆


生うろん八幡

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:うどん | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)







関連記事
[ 2016/01/21 23:59 ] 福岡市中央区・博多区方面 大名 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログの引っ越しをして3年たちました☆

ちょいグル

Author:ちょいグル
このブログはDTIブログで2007年7月からスタートしましたが、2013年12月にサービスが終了したため、FC2ブログに引っ越してきました。

DTIブログ時代の記事も無事に引っ越しできましたが、リンク先の修正まで追いつかず、リンクが切れている場合もあり、ご不便をおかけします。新しい記事で引用する際には、適宜リンク先も修正していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ちょいグル最新情報
検索フォーム
店名や料理名、地名などで記事を検索できます♪
 地図からも探せます↓


「食べログ」の「ちょいグル」ページにも、ぜひ遊びにきてください☆
地域・テーマ別
最新コメント
コメントは大歓迎です♪ ただし、管理人の承認後に表示されますのでご了承くださいm(__)m。
メールフォーム
個別のご連絡やお店のご相談等は、メールでお寄せください。 (カタカナは全角でお願いします。)

名前:
メール:
件名:
本文:

いただいたメールには基本的に必ずお返事します。もし、しばらくしても返事がない場合は、書いていただいたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、できれば念のためもう一度メールいただけると助かりますm(__)m。
リンク
ご訪問者数(2013年12月~)
現在のご訪問者数
にほんブログ村ランキング
QRコードでスマホ・携帯でもどうぞ♪
QR
お役立ち&お楽しみ情報